心と体の関係

         HSTI骨格調整所コツコツちゃん整体  大久保ちづ子


最近つくづく思うのです。

HSTI整体を受ける前の30代。私の体は、それまでの無茶な生活や、
子供の頃からのたくさんの打撲で、出産後から悲鳴を上げていました。

そのため、いつもからだのどこかしらが痛くて、だるくて、何をするにも気力がなく、
いつも夕方からはイライラして、子供や主人に当たりっぱなしでした。

一旦たががはずれると、怒りモードは堰を切ったようにあふれ出し、
止まる事を知らないのです。分かっていても止められない。
そして、いつも後には、後悔と罪悪感が残り、二重人格のような自分がどんどん嫌いになり、
その悪循環の鎖をどうやっても断ち切る事が出来ませんでした。

子育ての本や、カウンセリングの本、いろんないいと思われる本を読みあさりました。
すると、しばらくは落ち着いていられるのですが、
薬が切れたように、また同じ悪循環の繰り返しでした。

これだけ、努力してもどうして自分は怒ってしまうのだろう?
可愛い、愛している子供たちに、何故、自分の怒りを感情のままにぶつけてしまうのか?
日々、自問自答、そして落ち込むばかりの毎日でした。

37歳で頚椎ヘルニアで寝たきりになり、首に四六時中、なまりのような重さがあり、
肩甲骨の辺りを、針でずっとチクチクされてるような痛みが取れなかった1年くらいの間は、まさに最悪でした。

家族に迷惑かけっぱなしでした。

それでも、HSTI整体を受け出してからは、一進一退を繰り返しながらも、
段々調子のいい時間が、日が増えていきました。

そんな時、ふと思ったのですが、体が調子いいと、心も余裕があって、多少の事があってもイライラしない。

逆に、体がしんどい時、特に首の痛だるさがある時は、必ずといっていいほど、
イライラして、家族に当たっている自分がいました。

心と体が密接に繋がっている事を体感しました。

そして、いつの間にか、何となく調子がいい、何となく元気、何となくハッピー、
何となく明るい自分を発見しました。

その頃から、いろんな事を勝手にやりたくなったり、意欲があるんです。
体が勝手に動きます。動きたいになってきたのです。

そして、絶対無理と思っていたこのHSTI整体を勉強してもいいと思えるようになっていました。

不思議でした。自分の変化に驚きました。
決して、私の努力が足りなくて、性格が悪かったのではなかったのです。

骨の歪みが、体にゆとりをなくし、心にゆとりをなくしていました。
でも、骨さんも悪いわけではありません。
元は、内臓や脳など、体を守るために、自分がひずむ事で衝撃を吸収し、体を守ってきたのですから。

ただ、その歪みが大きかったり(戻る事のできないほどの大きな歪み)、
長年、バランスをとってきたために、歪んでしまった時、
内臓を圧迫し、内臓の働きを低下させ、ホルモンバランスが崩れ、
結果的に、心もダメージを受けてしまったのです。

だから、その歪みを少しづつ、すこしづつ、一進一退を繰り返しながらも、
整えていったら、いつかは必ず体も心も元気になる日が来るのです。

その過程を、一歩ずつ歩いていけたらいいですね。
自分が、施術を受ける側から、施術する側になった今、
来られる方の前方には、希望の光があることを、達成できる目標があることを
伝えながら、共に歩んで行きたいと思う今日この頃です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、中学2年生の男の子。小さい時に2回階段から落ちて、
小1の時にも2メートルくらいの所から落ちているので、頭、肋骨に大きな歪みがあり、
触るだけでも違和感があります。
最近は、毎日頭痛で、痛み止めを飲まないといけないくらいです。

「からだ、いつもだるくて、しんどいね。頭痛いのもつらいね。
何かをやろうとしても集中できないでしょ。すぐに眠くなっちゃうね。
勉強する気はあっても出来ないでしょ。夕方からは、特に疲れない?」

「全部、その通りです。なんで分かるの?」

「だって、これだけ、体がバランスとるのにエネルギー使ってたら、余力なんてないもん。
よく頑張ってるね。やろうとしても出来ないのは、君が悪いのではなく、
骨が体を守ろうとして歪んでしまったからで、骨を整えたら、やれるから。
頑張って、通って、楽になろうよ」

頑張りたくても頑張れないのは、君のせいではない。君は本当によく
頑張っているよ。と言った時の本人は、とてもほっとした笑顔を見せてくれました。
私は、なんとしても、彼の苦痛を取ってあげたいと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今、自分がこんなふうに動けるように、思えるようにしていただいたことに感謝。
HSTI整体に感謝。
家族に感謝。

そして、I LOVE MEといえます。SO I LOVE YOUです。
みなさんとのつながりに、全てに感謝です。


HSTI骨格調整所コツコツちゃん整体  大久保ちづ子