背中のしびれ.痛み/自覚はないんだけど 姿勢が悪いと言われるんですよ... 

本人はあまり気づきませんが 身体は結構ゆがんでいるものです。
時々出てくる痛みが ゆがみの信号なのですが、自覚がありませんでした。
周りの人にすすめられ 身体を整え 背中のしびれ 痛みが改善された
70代女性 Mさんのケースです。 

『姿勢が良くないね~ シャトル・ケアに行ったらいいよ~』と言われ
マッサージや整体など経験のないMさんは
少し緊張した様子でいらっしゃいました。 
 
お話を伺うと

『疲れた時に 左背中から左腰が痛んだり、しびれるような感じが
時々あるんだけど
周りから 姿勢が良くないと言われてね~
自分では身体がゆがんでいるなんて分からないんだけど
時々背中もキツくなるから 来ました。』

Mさん 体を強く打った憶えはありますか?
 
『ん~...よく憶えてにんだけど...』

でもありました。
 *10代の頃 ひっくり返って左後頭部を強く打った。
 *しりもちついて 右のお尻を打った。
 *5年前 急いで走ったら左足捻挫した。

早速 過去の打撲のあとを確認します。

頭部----左側頭骨が前に出ている(ひっくり返って打った痕)
肋骨----全体的に左後ろに盛上がっている(頭部とお尻のバランスをとっている)
お尻----右前に出ている(しりもちをついた痕)

身体がタオルを絞ったように ねじれた状態になっていました。

特に肋骨の左盛上りが大きく 
これが時々感じる背中のシビレと痛みの元でした。

肋骨を強く打った記憶が無いか たずねると
よく憶えていないとのこと。

Mさんから 『じつはお琴の稽古で、数時間 正座して右手を前にした状態で
       琴を弾く事があるんですが 身体のゆがみと関係ありますか?』と質問が...
 
Mさんの体のゆがみの状態では
同じ体勢での 数時間のお稽古は体への負担は かなり大きいと思います。 
だから 疲れた時などに背中のしびれ 痛みが出てくるのでしょう。


≪施術≫
側頭骨の調整
(側頭骨を整えたらお尻のゆがみがちいさくなった。)

しりもちついた尾骨右側の調整

肋骨 ゆがみの大きい肋骨下部(肋骨7~12)左側を調整し 一回目は終了。
 
調整する前に比べ 左背中の盛上りが小さくなっています。

 『なんか背中が楽になってる~寝ていただけなのにね~』
 と笑顔で帰られました。

 
≪二度目のご来店≫

初回よりも 背筋が伸びて 背中の左盛り上がりが小さくなり
しびれや痛みもあまり感じないとのこと。

まだ少し残っている 肋骨下部のゆがみと仙骨を調整しました。

 『昨日行きつけの めがね屋さんに行ったら、Mさん耳の高さが揃ってますよ~
 フレーム調整しなくても大丈夫ですよ。って言われました~』
 と報告が

頭部の調整でバランスを取っていた側頭骨が整ったんですね

初回よりも二度目 背中が整って まっすぐになっているMさん
これでお琴のお稽古もキツくならずに 楽しく弾けますね

まだまだ Mさんの調整は続きます。


HSTI症例カテゴリ