頭痛(原因と治療) HSTI症例記事一覧

沖縄生まれのHSTI骨格調整法へようこそ!こちらは「頭痛(原因と治療)」の症例一覧カテゴリになります。頭痛(原因と治療)でお悩みの方はぜひご覧ください。

頭痛(原因と治療)とは

【頭痛の原因】
頭痛の原因は様々です。頭部外傷による頭痛、アルコール飲料を飲み過ぎた場合の二日酔い症状、冷たいものを食べた時、赤ワイン・チーズ・チョコレートなどのチラミン含有食品、アルコール、グルタミン酸、亜硝酸塩などの食品が現任の場合もあります。

【頭痛の治療】
多くの人が悩む頭痛ですが、現在これといった改善方法はなく、頭痛専門外来なども出来ていますが、鎮痛剤や頭痛薬の処方が一般的です。

頭痛(原因と治療) の続きを読む

現代医学的な解釈が一般的ですが、HSTI骨格調整法ではこうした症状と原因の関係を骨のゆがみに因るものだと捉えています。骨のゆがみをじんわりと戻すHSTI骨格調整法での改善例を次にご紹介します

「20年程前からひどい偏頭痛に悩まされています。しめつけられる感じが辛くて病院も一通りいろんな所に行きました。でも予防のお薬と痛み止めのお薬を処方されるばかりなんです...。」とご来所されたKさん(埼玉県狭山市在住、40代女性。)

2015年7月から友人の紹介でいらしたAさん30代女性(うるま市)。友人の方も当店で頭痛が改善した方です。20代前半の頃から毎日やってくる頭痛のため、仕事も効率が悪くなり、家庭でもお子様に笑顔で接するのも大変だったそうです。
10年前に乳がんの経験があり、頭のモヤモヤや、頭痛、不眠症など様々な不安を抱えて2013年11月に来所頂いたAさん女性(40代)。
顔の歪みに関するブログを読んで予約を入れていただいたAさん40歳男性。 これまで9回の施術で大分顔が変わってきました。

高校受験を控えた娘さんの顎関節症を改善させる目的でHSTI骨格調整 月の庭に来所してくださいましたAさん女性50代主婦(嘉手納町在住)。娘さんの送迎のついでにご自身の症状のご相談を頂きました。

施術後、頭痛、背中の痛み、首の痛みなどの症状が改善されて、長年ガンコなものでしたが、こちらで7回ほど施術を受けてほとんど痛みが無くなりました。という嬉しい声を頂けました。
60代男性 
以前より昔の怪我の調整で通われているMさん、今日は頭痛が辛そうです。
 
「先週、冬に使い切れなかったポリタンクの灯油を5缶ほど、ホームタンクに移したんですが、次の日からあちこち痛くて、終いに頭痛が酷くて寝込んでしまった」
初回の施術で「お顔のゆがみ」「顎関節症」「肩こり」が改善したNさんから改善のメールが届きました。ご紹介します。

昨年の8月に施術を受け始めた頃、激痛とも言える頭痛に悩まされていたTさんですが、今ではすっかり頭痛が無くなりました。
中度 側湾症の20代男性 Tさん。 約2年ほど通われて、側湾していた脊柱が真直ぐになってきました。 根気よく施術に通って頂いて、背中の痛みと頭痛も改善し側湾もかなりの改善がみられるのでご本人の感想文と一緒にご紹介致します。

【頭痛の原因 続き】
脳膿瘍、脳炎、髄膜炎、肺炎球菌感染症、インフルエンザ菌感染症、伝染性単核症、風邪などあらゆる感染症は頭痛を起こします。中耳炎、緑内障、副鼻腔炎、眼の屈折異常、齲歯、歯髄炎、変形性頚椎症などの病気も頭痛を起こします。

低酸素血症、高二酸化炭素血症、低血糖、透析、月経、経口避妊薬、妊娠、褐色細胞腫、不眠症、うつ病、双極性障害なども同様です。

【頭痛の症状】
片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など慢性頭痛の原因や症状はそれぞれのページをご覧ください。ここでは次の場合の症状をご紹介します。

脳腫瘍
 朝起きたとき強い頭痛がします。症状は様々で、圧迫感、キーンと痛む、ガンガンする等です。突発的な嘔吐もあり、吐くとすっきりします。他にひきつけ、視力・視野の異常、運動麻痺、言語障害等が少しずつ進行します。

くも膜下出血
 脳の動脈瘤の破裂が原因で、突然激しい頭痛に襲われます。激しく嘔吐したり、意識を失うこともあります。発症は眠っているとき、座っているとき、本を読んでいるときにも起きます。

高血圧による頭痛
最低血圧が110mmHg以上になると起こる血管性頭痛で、拍動性の後頭部痛です、起床時に多く、起床後1~2時間で消失するのが特徴です。他の症状としてのぼせ感、動悸、首や肩のこりを伴います。

神経痛
痛みはピリッとする鋭く電撃的な痛みが特徴で、痛む時間は数秒で、多くは反復します。痛みは表在的で、皮膚に近い浅いところに感じます。

緑内障
眼圧の上昇が軽い初期の段階では、眼精疲労、頭重感、霧がかかった様な見える等があるが、進行すると頭痛を伴います。急性の緑内障の場合、急激な眼の痛み、頭痛、視力の低下、悪心、嘔吐、徐脈、結膜の充血、散瞳、虹視症等を伴います。

慢性硬膜下血腫
頭部の打撲が原因で、数週から数カ月して、しだいに脳の硬膜の下に血液成分が貯留し、脳を圧迫することによって生じます。頭部打撲から1~3ヶ月後に起こり、吐き気、嘔吐等の症状も伴います。また徐々に進行し、片麻痺、言語障害、尿、便失禁を生じることもあり、痴呆様症状がでてくることもあります。

側頭動脈炎
こめかみに拍動を感じるのが側頭動脈でこの動脈が炎症を起こします。血管に圧痛があり、片頭痛のように圧迫して軽くなりません。夜間の痛みが特に強く、不眠を訴え
る場合が多くあります。

頭痛(原因と治療) 過去の症例

HSTI症例カテゴリ