出生時の頭のゆがみが、頭痛をひきおこしていた高校生

「中学の時から肩こりがひどくて、頭痛と吐き気がよくあります。」
と話されるのは、高校生Rさん。いつも鎮痛剤を持ち歩いているそうです。
脳神経外科で診断しても、「異常なし」の返答とのこと。

 「MRIもCTも撮りました。いろいろ調べてもらいましたが、
どこに行っても異常は無いと言われるので、
骨がゆがんでいるからかなぁ〜と思って来ました。」

 彼女の症状である頭痛、肩こりは、産まれた時の状況に原因があると想定できました。 
出生時、陣痛から3日間かかった難産だったそうです。 
通常、出産では赤ちゃんがお母さんの産道を通るとき、
頭がい骨はキュウーッと締められ、矯正されてでてきます。 
しかし、長時間の難産だと頭がい骨が過剰に圧迫されてしまうので、
ゆがみをつくってしまいます。 

 頭がい骨がゆがむと、肩甲骨、骨盤も同じように連動して
バランスを取ろうとゆがみをつくります。 なので、
身体が大きくなるにつれて、肩こり、腰の痛みも出やすくなります。 

 彼女の場合は、頭の調整から始めました。 
左右バランスよく頭の形を整えていくように施術していきます。
 調整が終わって、
 「あ〜!こんなに頭がスッキリしたのは初めて。なんだか、肩も楽になっています。」

 と嬉しい感想をいただきました。 後日来店の際、
「あれから、頭痛ほとんどないです。」 

と報告をいただきました。 
 HSTiは原因がないと言われる症状でも、
骨格から答えを導きだすことができます。 

HSTI症例カテゴリ