指先のしびれ HSTI症例記事一覧

沖縄生まれのHSTI骨格調整法へようこそ!こちらは「指先のしびれ」の症例一覧カテゴリになります。指先のしびれでお悩みの方はぜひご覧ください。

指先のしびれとは

手の指(小指以外)がしびれて夜間または朝の起床時に多いのは手根管症候群の症状です。手根管症候群は40~60才の女性または妊娠中か出産後の女性に多く、手を振るとしびれが治まります。 小指と薬指の半分がしびれ、肘のしびれもある場合、肘部管症候群、ギヨン症候群、尺骨神経障害などが疑われます。最もしびれの障害を受けやすい部位は、肘です。肘の内側を軽く叩いて、小指と薬指に電気が走るようなしびれ・感覚障害があれば、肘部管症候群の可能性があります。また尺骨神経は、手首の所でも障害を受けることがあり、手のひらの小指側のところが痩せていたり、力が入りにくい等の症状が出現します。

指先のしびれ の続きを読む

現代医学的な解釈が一般的ですが、HSTI骨格調整法ではこうした症状と原因の関係を骨のゆがみに因るものだと捉えています。骨のゆがみをじんわりと戻すHSTI骨格調整法での改善例を次にご紹介します

「1ヶ月前から首筋に痛みが出て、今は右肩から右手先にかけて手のしびれがあります。歯磨きも字を書くのも痛いです。」というTさん(埼玉県志木市在住、40代女性)。AZUのお客様のご紹介でご来所されました。
バネ指の痛みに耐え切れず、日常生活や仕事に困難だった Aさん60代女性(那覇在住)のお話。
前回の記事でご紹介したTさん。最初は「このどうにもならない肩こりさえ取れればねー。」とおっしゃっていたTさんでしたが、実際に辛かった肩こりが楽になってくると、まだ残っている症状も気になってくるものです。

「指がしびれるのよ。こういうのも骨格と関係あるのかしら?」

左足の親指のしびれが気にならなくなりました。

嘉手納町在住の40代男性Kさんは2週間前(2012年1月中旬)にスノーボードをして以来左のお尻が痛くなり、また左足の親指のしびれがあるので、この改善のために再度いらっしゃいました。
2012年2月から来所されておられる沖縄市在住のAさん男性40代のゆるやかな改善例。Aさんは、病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、それから3年あまり腰痛と左足親指の指先のしびれに悩まされておられました。「このしびれが治ったら奇跡としか思えない」と施術中によくおっしゃいます。
お隣にお住まいのAさん 以前 左股関節痛で改善され 症例 http://www.hstp.org/cs/2011/05/post-327.html を紹介した方ですが、
その後 定期的に調整を受け だいぶ身体が整いました。

しばらくお休みをしていたのですが 「庭の手入れをすると時々右肩の痛みとしびれと
右股関節が変なので ひどくなる前に調整してもらおうと思って...」と来店されました。

指先のしびれが改善、手術を回避 

ひさしぶりに来院されたSさん(富山県射水市在住、30代女性)。

主訴:右手の親指から薬指までの指先のしびれ。

現状:三ヶ月ほど前に突然指先がしびれはじめ、接骨院などに通ってみたがなかなか改善されない。病院ではしびれがおさまらない場合は手術した方がいいかもしれないと言われた。

指先のしびれや痛み、頭部の施術で無くなりました。

週1回のペースでいらっしゃる、北谷町在住50代の専業主婦の方。

今回は、指先のしびれがあって指の関節も曲がりにくい、と来店されました。

60代 男性 Oさん
頭痛と首の痛み、右手の人差指と中指がしびれます。

以前、薬指先がしびれるとのことで相談いただいた80代の男性。最近は指先だけでなく手全体がしびれてきたとのことでいらっしゃいました。

指先のしびれ 過去の症例

HSTI症例カテゴリ