薬は使いたくない喘息 HSTI症例記事一覧

沖縄生まれのHSTI骨格調整法へようこそ!こちらは「喘息(ぜんそく)/空咳」の症例一覧カテゴリになります。薬は使いたくない喘息でお悩みの方はぜひご覧ください。

喘息(ぜんそく)/空咳とは

喘息とはアレルギー反応や細菌・ウイルス感染などが発端となり、慢性的な気管支の炎症によって発作的な喘鳴、咳など呼吸が苦しくなる症状をきたす疾患のことです。呼吸器の病気の中では最も患者数が多く、100人中3~5人いると推定されています。

喘息患者の喉、気管、気管支などは炎症を起こし、腫れているため、刺激に過敏に反応するようになります。タバコの煙や花粉、あるいは冷たい空気などに簡単に反応して、気道粘膜が炎症を起こし、腫れてむくんできます。また喘息が発生すると炎症を起こした気道粘膜からから多くの粘液が産生されるため、気管支の内部は粘度の高い痰でいっぱいになります。すると気管支をとりまく筋肉(気管支平滑筋)が収縮して開かなくなり、気管支が細くなります。

これらの変化が息の出入りを阻害して咳や胸苦しさ、呼吸困難感そして喘息発作を起こすのです。喘息の発作は気管支の炎症が強く気道が過敏になっているときに起こります。

喘息(ぜんそく)/空咳 の続きを読む

現代医学的な解釈が一般的ですが、HSTI骨格調整法ではこうした症状と原因の関係を骨のゆがみに因るものだと捉えています。骨のゆがみをじんわりと戻すHSTI骨格調整法での改善例を次にご紹介します

2か月前から咳、痰、息苦しさがあり、病院に受診したところ、喘息と診断されました。今まで、病気一つすら患ったことがないAさんは、耳を疑ったといいます。

 

肋骨の歪みを直して喘息の改善

肩が痛いといらっしゃった40代の男性。呼吸が苦しそうです。
「喘息ですか?」

「はい。小さい頃から喘息で、季節の変わり目は発作を起こしがちです。今は吸入薬があるので不安は少ないですが。」

突発性難聴を治したくて通いだしたら、空咳まで改善

症例ブログを見て、突発性難聴を治したいと来店された30代女性Mさん 喘息のような空咳もあったのが、2~3回で改善され 感覚のなかった左耳に、かゆみとかすかな聴力も出て来ました。

喘息は、最近とまっています。

喘息の発作をお持ちで、天気の影響で頻繁に発作がでてしまっていた、Kさん。

HSTIに通って、2年になりますが、最近は全く出なくなりました。

喘息少年から全力少年へ 喘息(ぜんそく)/空咳

前回私が書いたブログタイトル喘息(ぜんそく)/空咳で悩むYくんの経過報告をしたいと思います。中学でハンドボールの激しい練習に日々打ち込むYくんですが、以前は練習で疲れたり、台風や季節の節目の気圧の変化が起こる時には必ずといっていいほど、ぜ~ぜ~とやってくる喘息に悩んでいました。前回のブログで紹介した続きを綴りたいと思います。

喘息(ぜんそく)/空咳の発作が起こって困っている中学生男子のYくん。お母さんに連れられてはじめは照れくさそうに来所されました。喘息の発作が始まると空咳が止まらず喘息用吸入器を肌身離さず携帯しながら生活をしているということでした。今日は喘息(ぜんそく)/空咳の症状が改善していった例をご紹介させて頂きます。
喘息 百日咳 気管支炎 風邪の咳 長引く咳は苦しく体力を消耗します。その病気ではないのに空咳がずっと続き半年から1年と悩んでいらっしゃるAさんからの相談です。
膝痛を訴えて来所されたお客様の施術の際に、毎日あった喘息のぜ~ぜ~するような症状まで改善されたケースのご報告です。

喘息の発作

 40代 男性

風邪をひいてしまい、喘息の発作がでてしまいました。

喘息に関係する肋骨のゆがみを調整すると。。。

ボランティアこどもBA(Bボーン Aアジャストメント=骨格調整)の時に2回ほどきてくれた2歳の女の子。 症状は喘息。夜寝る時になってと酷くなると眠れないといいます。
【喘息の種類】
喘息は大きくアレルギー性の喘息(アトピー型喘息)とアレルギーの兆候の見られない喘息(感染型)に分けられます。

1. アレルギー性喘息(アトピー型喘息) 室内環境や屋外の様々な有機物に対して、アレルギーを起こして喘息になるタイプで小児喘息に多いのが特徴です。季節性があったり、環境のアレルゲンに反応して急に症状がでたりします。またアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎の合併も多いです。

2. 非アレルギー性喘息 成人喘息、特に高齢者に多く、冬場に悪くなることが多いのが特徴で、様々な原因で起こります。例えば胃液の逆流によるもの、慢性気管支炎や肺気腫などに合併したもの、蓄膿症や慢性鼻炎を合併しているもの、解熱鎮痛剤など薬剤性のもの、喫煙や細菌感染などが関係していることもあります。

またアレルギー性喘息でも非アレルギー性の喘息の特徴を兼ね備えているものもあり、これを混合型喘息と呼ぶ場合もあります。

喘息は、子供に多く、重積発作では、高度の呼吸困難を伴い、長年にわたり、患者本人だけでなく、家族全体を巻き込むこともあるなど本人および家族とっても深刻な問題となることがあります。現在、適切な治療により良好にコントロールすることはできますが、喘息の根治は今だに難しい病気です。

喘息(ぜんそく)/空咳 過去の症例

HSTI症例カテゴリ