手足のしびれ HSTI症例記事一覧

沖縄生まれのHSTI骨格調整法へようこそ!こちらは「手足のしびれ」の症例一覧カテゴリになります。手足のしびれでお悩みの方はぜひご覧ください。

手足のしびれとは

手の指(小指以外)がしびれて夜間または朝の起床時に多いのは手根管症候群の症状です。手根管症候群は40~60才の女性または妊娠中か出産後の女性に多く、手を振るとしびれが治まります。
小指と薬指の半分がしびれ、肘のしびれもある場合・・・

手足のしびれ の続きを読む

現代医学的な解釈が一般的ですが、HSTI骨格調整法ではこうした症状と原因の関係を骨のゆがみに因るものだと捉えています。骨のゆがみをじんわりと戻すHSTI骨格調整法での改善例を次にご紹介します

首肩から腕のビリビリするしびれ

「3年前から首肩のしびれがあり、先日両腕をあげたら腕までビリビリするようにしびれだしてしまったんです。」とご来所されたKさん(埼玉県川越市在住、20代男性)。Kさんは交通事故を3回も経験されていることもあり、身体にためこんだ歪みも相当大きなものでした。

「1ヶ月前から首筋に痛みが出て、今は右肩から右手先にかけて手のしびれがあります。歯磨きも字を書くのも痛いです。」というTさん(埼玉県志木市在住、40代女性)。AZUのお客様のご紹介でご来所されました。
「1ヶ月くらい前から、左足にしびれと痛みがあるんです」
という50代女性Sさん。左足を引きづり、腰も少し曲げ加減です。
 
「まず整形外科を受診しました。MRIを撮ったら、椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛って言われました」
「歯に詰め物をしてから感じていた口の中の違和感 骨格調整で消えた」でご紹介したOさん、50代女性。その後の経過をご紹介したいと思います。

最初の頃に一番気にされていた首肩の痛みは4回の施術で楽になっていただけたのですが、右手首の痛み・腱鞘炎と指先のしびれがその後もなかなか取れずにいました。
沖縄へお仕事の都合で移住されたAさん40代男性(北谷町在住)は上腕骨のしびれ、痛みを訴えて来所されました。ラグビーなどハードなスポーツで、数えきれないほどの打撲歴の持ち主ですが、強靭な肉体に守られながらも、腕のしびれにはやはりこたえてしまっていたようです。
腰痛と股関節痛、お尻から太もも後ろにかけての足のしびれが辛く、最近仕事を休みがちという30代男性のOさん(埼玉県秩父市在住)。

整形外科でブロック注射をしてもらったりリハビリをしていたそうです。こちらにはご家族のご紹介で来所されました。

 「左腕のしびれが辛くて、毎晩のようにお酒を呑んで誤摩化してるの、お酒を呑まないと眠れないくらい痛くて、大変なの」と友人に心情を吐露したところ、HSTI骨格調整所 月の庭を紹介され来所されたAさん女性50代(八重瀬町在住)の改善例です。
ご友人のご紹介でいらっしゃった40代の女性
「ここで良くなったから行ってみろって言われて来てみたんだけど...」

「いらしていただきありがとうございます! どこがお辛いですか?」

「交通事故に遭って、むち打ちになったの。それは良くなったんだけど、それから手のしびれがずーっとあって。鍼灸に通っているんだけどなかなか良くならなくて。」
「あの~骨盤のゆがみが気になるんですけど こういったのもみてまらえますか?」
との問い合わせ。
宜野湾市にお住まいの65歳女性 Nさん 20代から骨盤のゆがみを自覚し 
数年前 整形外科に行きリハビリを続けましたが 変化が見られず 諦めていたところ 
友人から骨格調整で腰痛が良くなったと聞き来店されました。 
【手足のしびれ、続き】
小指と薬指の半分がしびれ、肘のしびれもある場合、肘部管症候群、ギヨン症候群、尺骨神経障害などが疑われます。最もしびれの障害を受けやすい部位は、肘です。肘の内側を軽く叩いて、小指と薬指に電気が走るようなしびれ・感覚障害があれば、肘部管症候群の可能性があります。また尺骨神経は、手首の所でも障害を受けることがあり、手のひらの小指側のところが痩せていたり、力が入りにくい等の症状が出現します。
手のしびれと一緒に出現する付随症状としては頭痛・めまい・ふらつき・冷え・こわばり・腰痛・ふるえ・肩こり・浮腫・むくみ・脱力感・だるさ・痛みがあります。


足の裏と手の平のしびれ、ビリビリする痛みがあるのは首を通る脊髄神経、頸髄の病気で多くある症状です。歩くのがよろついたり、手の力が入らなくなる等、症状の進行が見られれば手術が必要となります。


足の踵が痛み、次にふくらはぎ、太ももの後ろにしびれや痛みがあるのは坐骨神経痛の典型的な症状です。


足の親指が靴を履かなくてもビリビリしびれる最も多いのは、外反母趾のために骨棘ができ、足指神経を圧迫している場合です。この骨棘の上に指神経が乗っている時には特にしびれより痛みが激しく、親指の半分の面積の感覚が鈍くなります。ほとんどのケースで手術が必要です。

手足のしびれ 過去の症例

HSTI症例カテゴリ