足首のねんざから20年経て足のしびれ、坐骨神経痛を引き起こし来店

右脚を引きずりながらお尻から足先までの痛みとしびれに耐え、コアにやって来た70代男性のSさん。表情はとても険しかった。
座骨神経痛が発症してから3ヶ月。
歩いても、座っても、立っていても、横になっても、
何をしている時でも、常に足のしびれと痛みがつきまとう。

当時、そんな辛い状態のSさんを担当していた時は胸が締め付けられるようでした。

20年前の右足首のねん挫がきっかけで腰痛になり
それから20年の間に徐々に悪化し続け、座骨神経痛に。

仰向けの状態で右足のゆがみをチェックすると、
かなり外側に開いていました。

右足首のねん挫は、
ギプスをするほど強いものでした。

さらに、20年という年月をかけて
徐々に徐々に足首のゆがみも強くなり、
股関節や骨盤、腰椎に負担をかけつづけたことが、
Sさんの足のしびれや痛みの原因でした。

Sさんの曲がった足をまっすぐになるように、
足首、ひざ、太もも、骨盤を何度も時間をかけ調整。

骨格調整の回数を重ねる毎に、痛み、しびれは減っていき、
良くなるにつれ、Sさんの表情も次第に笑顔が増えていきました。

最初は右足を引きずってしか上れなかった階段も、
スタスタと上れるようにまで回復しました。


「友人から『最近若返ってきているね!』と言われます。右足も引きずってないし、身体がまっすぐになったからだろうね。」

とSさんが笑顔で話してくださった時は嬉しかったです。

今ではお尻から足先への痛みもしびれも全くなく、元気に過ごされています。
 
 

HSTI症例カテゴリ