めまい(原因、症状) HSTI症例記事一覧

沖縄生まれのHSTI骨格調整法へようこそ!こちらは「めまい(原因、症状)」の症例一覧カテゴリになります。めまい(原因、症状)でお悩みの方はぜひご覧ください。

めまい(原因、症状)とは

【めまいの原因】
めまいの原因は「耳(内耳)」と「頭(脳・神経)」と「血圧」に分けることができます。姿勢のバランスを保つ機能に異常を来すと、めまいが起こります。
三半規管と前庭神経は耳の中にある器官で、三半規管は体がグルグル回っているのを感じたりします。また、前庭神経は、頭がどれくらいの高さにあるか、どちらの向きを向いているか、体にかかっているスピードはどれくらいか、といったことを感じて脳にその情報を伝えています。

めまい(原因、症状) の続きを読む

現代医学的な解釈が一般的ですが、HSTI骨格調整法ではこうした症状と原因の関係を骨のゆがみに因るものだと捉えています。骨のゆがみをじんわりと戻すHSTI骨格調整法での改善例を次にご紹介します

埼玉県上尾市在住のKさん(30代女性)。めまい、頭痛、首肩背中全体の痛み、動悸、冷え性、疲れ目等のお悩みがあり、「最近は起き上がるのもつらく食事も横になりながらとるようになってしまって...」とおっしゃいます。

メニエールと診断されためまいの改善例

K子さんは10年前からメニエールと診断されめまいに悩まされていました。首肩コリも辛く整形外科では頸椎の軟骨がすり減っているからとマッサージと牽引をうけるものの、もみ返しがひどく気持ち悪くなってしまったそうです。
めまい、不眠症、首、肩こりの症状をお持ちで友人に紹介されて来所されたAさん40代女性(豊見城市)。 この方のめまいの改善による症例改善ブログです。

あれからめまいがだいぶ減ってます。

40代女性Bさんは2012年12月からめまいが発症したとのことでした。

めまいって骨を直して良くなるの!

腰痛でいらっしゃった60代の女性の方。
「腰は痛いし、常にめまいがするし、この身体いいとこないわ~。

「ご自身のお身体をそんな風におっしゃってはかわいそうです。痛み、不調には原因があります。原因を直せば痛み、不調が良くなるように身体は創られています。一緒に直していきましょうね!」

「今年の初めから右脇の下から鎖骨下、右首にかけての痛みがあり、顔を右後ろに回せないんです。顔を上にも上げられません。右腕を内側に回す動作も出来なくて、窓を閉めたり、Tシャツを脱ぐ時にも痛いんです。」...と来所された40代女性Nさん。立ちくらみ(めまい)は30年以上続いているそうです。

その他、頭痛、何十年もの慢性的な腰痛、膝の痛み、左足甲の痛みなど、たくさんの症状をお持ちでした。

からだの浮くようなめまいの原因は小さい頃の騎馬戦

「朝起きたら身体がふわぁーって浮くような感じのめまいがあるんです。」と話されるTさん。
ストレスが溜まると、メニエールの症状が出るという男性。
仕事中、いつめまいに襲われるのかが心配で仕事に集中できない状態もあるとのこと。

めまいが無くなり不安を解消

昨年から毎日、のぼせ、めまい、頭痛があり、
頭がボーッとするので動きたくなくなり、ひどく疲れてしまうそうです。
【めまいの原因、の続き】
この三半規管と前庭神経に異常が発生すると、体の平衡感覚をコントロールできなくなり、めまいを感じるようになります。三半規管がある内耳の障害は、メニエール病や良性発作性めまい、突発性難聴、外リンパろうなどがあります。

神経の病気としては、前庭神経炎・筋緊張性頭痛などがあり、脳の障害によって起こる代表的な病気には、脳腫瘍や脳梗塞、脳出血、脳血管障害、聴神経腫瘍などがあります。

また血圧が急激に変動すると、脳に送られる血液量が不安定になったり血液や酸素が不足してめまいが起こることがあります。高血圧、低血圧(起立性低血圧)、不整脈、低血糖、貧血、動脈硬化などがあげられます。

過度のストレスや疲労の蓄積による自律神経失調症、うつ病やパニック障害などでめまいがおこることがあります。

交通事故などによって頭部に外傷を負った人が、めまいの後遺症に悩むケースがあります。症状は、障害を受けた場所によって異なり、耳であれば回転性のめまいが起きやすくなり、脳に障害がある場合はふらつきを感じやすくなります。

【めまいの症状】
めまいの特徴的な症状は、自分の体または周囲の風景、あるいはその両方が回転していると感じる不快な異常感覚で、バランスが失われるために歩くことも車を運転することも困難になります。吐き気を伴い、実際に吐くこともあります。眼振が、発作中に繰り返し起こります。

数秒間で終わるものも、何時間あるいは何日も続くものもあります。横になったり座っているだけで改善することもありますが、まったく動かなくても持続することがあります

めまい(原因、症状) 過去の症例

HSTI症例カテゴリ