むくみ(原因、解消法) HSTI症例記事一覧

沖縄生まれのHSTI骨格調整法へようこそ!こちらは「むくみ(原因、解消法)」の症例一覧カテゴリになります。むくみ(原因、解消法)でお悩みの方はぜひご覧ください。

むくみ(原因、解消法)とは

むくみの原因は様々ですが、インスタント食品などの塩分のとりすぎ、冷え、血行不良、ビタミン、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどミネラル不足、ホルモンの影響、運動不足を含む新陳代謝の低下などがあります。

女性は月経が始まる前の一週間ぐらいが多く、また筋肉の量が少ないために静脈の血行が悪くなりがちで、むくみが起きやすい傾向があります。また座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いることも原因になります。

むくみ(原因、解消法) の続きを読む

現代医学的な解釈が一般的ですが、HSTI骨格調整法ではこうした症状と原因の関係を骨のゆがみに因るものだと捉えています。骨のゆがみをじんわりと戻すHSTI骨格調整法での改善例を次にご紹介します

身体の姿勢、下半身太り、生理痛が 気になるとの事でいらした30代女性のお客様。 歪みを確認しようとすると、 身体がむくみで張っていて固くなっていました。

長年辛かった、むくみの正体がわかった!

娘さんがHSTi施術でかなり改善した事から紹介を受け、

身体が元気になる♪事を「楽しみに」来所されたMさん。

 

特に、長年だるさを伴いながら、むくみが出る身体と、腰痛が改善されれば、

もっともっと若返って人生を楽しみたい!と期待で胸弾ませている様子でした。

【むくみの原因、の続き】
むくみ(浮腫)を起こす代表的な病気は心臓病、腎臓病、肝臓病、甲状腺機能低下症などです。

心臓病が原因のむくみが足に起こりやすく、腎臓病や肝臓病では全身(顔、手足、腹部)に起こりやすい特徴があります。

むくみが顔や足の一部分でなく、身体全体の場合、腎機能が原因の可能性があり、腎不全、または急性腎炎やネフロ-ゼ症候群などの病気にかかっている場合があります。

上まぶたからむくみが始まり、下半身のむくんだ部分を押してもへこまない場合は、甲状腺機能低下症が疑われます。これは中・高年の女性に多いのが特徴です。

また風邪薬や漢方薬、関節リウマチや喘息などで副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)を飲んでいると、顔にむくみが起きることがあります。市販の痛み止めや風邪薬にも含まれる非ステロイド鎮痛剤によっても、尿として排泄される水分が少なくなるため顔にむくみが起きることがあります。

治療は、それぞれの原因疾患に対する治療をはじめ、一般的にはナトリウムを制限し、水分の摂取量と尿量を同程度にとどめます。

HSTI症例カテゴリ