45年悩み続けた骨盤のゆがみが整うなんて信じられない!あきらめてました。

「あの~骨盤のゆがみが気になるんですけど こういったのもみてまらえますか?」
との問い合わせ。
宜野湾市にお住まいの65歳女性 Nさん 20代から骨盤のゆがみを自覚し 
数年前 整形外科に行きリハビリを続けましたが 変化が見られず 諦めていたところ 
友人から骨格調整で腰痛が良くなったと聞き来店されました。 
「私 幼い頃から 病気したことがなくて 風邪もひかないし熱もあんまりでないんですね
でも40歳になった頃 良性の子宮がんが分かり 経過をみることになって その頃から
自分の身体をとても気にするようになったんです。」

「骨盤のゆがみが気になるとのことですが いつ頃からか教えていただけますか?」
 
「骨盤のゆがみが分かったのが、20歳の第一子出産の時。 
陣痛が他の人よりもひどくて骨盤が物凄く痛かったんです 出産も時間かかりました。

産後すぐに右股関節の激痛と足のしびれで 先生に痛みを訴えても
「甘やかして育てられたからだ」と親も自分も怒られ何も言えず...何の処置もしないまま
我慢して退院。
退院後 1ヶ月まったく動けなくて その後痛みを我慢していたら自然治癒したんですね。
45年間 骨盤のゆがみと時々痛む 股関節が気になりながら過ごし 自分で色々体操を
やって痛みは無くなってしまったんだけど、
その後から 尿漏れを感じるようになったんです。骨盤と股関節に関係すると思うんだけど...」

「Nさん 大変な思いをされたんですね~
出産の時の骨盤の激痛も股関節の痛みと足のしびれも骨盤のゆがみと大きく関係しますよ
幼い頃に尻もちついたり 骨盤を強打した憶えはないですか?」

「尻もちは....無いかな~ 
小さい時に お尻に筋肉注射をされて それが丸く堅くなって 今でも堅いままあるんです
そのせいかしらー?」

「分かりました じゃ思い出したら教えてくださいね。」

身体を確認しながら 過去の打撲や怪我などのお話をうかがいます。

小1.....鬼ごっこをしていてお友達が上から数人乗ってきて左肩が外れた。
     その後 力が入らず思うように動かなかった。上がるようになったのは
     1年前に自分でストレッチして手を上げれるようになった。

小6.....左手小指 突き指  お友達の足が左手小指に突き当たった。

立位での確認
頭部のゆがみ  左側頭骨 後方下がり 右側頭骨 前方上がり
肋骨上部    左後方上がり 右前方下がり 肋骨3番に大きなゆがみ
骨盤 仙骨   左後方上がり 右前方下がり 仙骨3番 左後方上がり
股関節 大腿骨 右前方へゆがんでいる

Nさんに頬骨の左右のバランス 頬骨の前後
     右肩下がり 骨盤の右前方 左後方変異(右足が前に出る)を確認してもらいました。

「あっ ほんとだー頬骨の位置も違いますね~ 骨盤もやっぱりゆがんだままなんだね~
いつも台所に立つ時は右足が前に出てしまうんですよー おかしいな~と思ってました。

私 1年位 整形外科に通ったんですね リハビリで 太ももを開脚したりとか色々やったけど全然変わらない感じだったから 行かなくなって もう諦めたんです。」

「Nさん 諦めないでくださいよ~ 身体は元に戻りますから 骨ってもどるんですよ。
どの方向に戻すかが大事なんですよ。」

<施術開始>

左側頭骨 左後方下がりを後方からじんわり戻すこと10分

「Nさん 大丈夫ですか 押しているところは痛くなかったでしょうか?」

「大丈夫ですよ いや~不思議ですね~今ね奥歯の噛み合わせが ピッタリ合ってるんですよ。
今までズレていたんだねー」

顎をカクカク動かしながら 奥歯の噛み合わせを何度も確認しています。

「Nさん 側頭骨を整えると 顎も整いますから噛み合わせがピッタリ合ってくるんですよ。」

「いや~不思議」

続けて骨盤の調整
骨盤 右前方下がり 右股関節骨頭 前方変異をロールタオルで前方からグイッと戻し
外に回転して広がっている大腿骨を前方に戻すため重しを乗せます。

骨盤の上下前後は整ってきました。バランスの悪い股関節の調整。

股関節 骨頭 左右前方へ ロールタオルで前方から押し戻します。
仙骨3番 左後方上がりを調整。

肋骨3番 左後方上がりを3点からもどします。

<終了後 立位で確認>
「はいNさん もう一度 鏡で見てもらいましょうねー頬骨の位置が左右揃ったのが分かりますか?」

「ほんとだねーさっきは右頬骨が出ていたもんね~ うん揃っている」

「では 骨盤は?調整前は右側が前に出ていましたね~ でも今は前後が真っ直ぐですね」
両手で骨盤をつかみ 前後のゆがみが無い事を確認します。

「あっ 真っ直ぐ...    私ずーっとなおらないって思っていたのよ~ 
1年間もリハビリに通ったのにこんな短時間でもどるなんて ほんとビックリ!」

「あれっ 足が揃ってる いつも右足が半歩前に出て立っていたんだけど 
今真っ直ぐ違和感無~い」

「Nさん 少し身体ずつ戻ってきましたねー こんな風に戻していくんですよ 痛くなかったでしょう?」

「ほんとね 気持ちよかったー 今日はビックリなことばかりだったさ~
思い出したけど 時々膝痛も耳鳴りも感じることがあるんですよーこれも良くなるかね~?。」

「肋骨や足 頭部にもゆがみがまだありますから 進めていけば 色々な痛みや違和感がなくなるので調整していきましょう。」

一回の調整で驚くほどの変化を感じられたNさん 「身体は元に戻る」を体感され
今後も調整は続きます。
Nさんの調整の経過はまたご報告させていただきます。

沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア  兼箇段 禎美


















 
右手

HSTI症例カテゴリ