坐骨神経痛、頭痛など色んな症状が出ていた3年前と比べたら天と地ですよ

「こう雪が続くと、身体が休まらないから坐骨神経痛や頭痛がぶり返すね」
 
「坐骨神経痛と頭痛が出てきましたか?今シーズンは12月からずっと大雪で寒さも厳しいですからね、他に症状はありますか?」
 
「肘と背中も痛いね、でも坐骨神経痛が1番かな、頭痛はだいぶ治まったけど頭がぼーとしているね」
60代男性Sさん、4年前の冬に高齢者をおぶったまま階段で足を滑らし転倒し左臀部を強打しました。
1年間病院に通い治療しましたが、頭痛、坐骨神経痛、背中痛などほとんどの症状が改善されず当院へ3年前から通っています。
 
さっそくチェックします。
「雪かき独特の歪みが出てますね、右肩が前方に行ってますし肘も捻れてますね、そのバランスで転んで打った坐骨も歪んでますね、頚椎や頭蓋骨もバランスで歪みが出ていて頭痛が出たんだと思いますよ」
 
「やっぱり雪かきか?じゃお願いします」
 
うつ伏せで揺すった後、坐骨の歪みは消えていて肋骨4番7番11番が大きく出ていたので調整。
続いて右肘、右手首を調整、これで頚椎、頭蓋骨の歪みが取れ揺すった感じも軽くなりました。
 
「お〜楽ですね、まだ降るよね1月だから、でも年々動けるようになったな〜」
 
「そうですね、Sさんがあきらめず通って調整を受けたからですよ」
 
「ここへ来る前は雪かきなんか出来なかったからね、雪かきしたらその後何日も起きられなし、寝ても起きてても痛かった」
 
「そうでねここへ来られた頃は、立ち、座り、うつ伏せでどの状態でも歪みは大きかったですから、今はうつ伏せの状態ではほとんど歪みは無いですね」
 
「当時は車の運転も出来ない位だった、今は雪かきや色んな作業しても、ちょっと横になれば回復するし3年前と比べたら天と地だな」
 
「キャンピングカーで色々旅が出来る位良くなりたいって良く言ってましたから、その意欲が回復のスピードを上げるんですよ」
 
「定年前からの夢で、怪我して一度はあきらめかけた」
 
「行きたいという気持ちがここまで改善したんだと思いますよ、春が来るのが楽しみですね」
 
「あ〜待ち遠しいね、あと2ヶ月だな、でももう雪要らないな(笑)」



HSTI症例カテゴリ