仕事がお休みの日に限って頭痛がひどいんです。でもここで調整後は休日も元気です。

20代女性 Rさん カフェ勤務
 
「仕事が休みの日になると、必ずって言っていいほど頭痛が出るんです、あまり休みがたくさんある方ではないので、いつもがっかりです」
「他に症状はありますか?」
 
「仕事はずっと立ちっぱなしなので、腰や足が痛くなります。首、肩、背中も張っていて痛いです。でもお休みの日の頭痛が一番辛いですね」
 

打撲歴、交通事故共に記憶に無いそうですが、出産時の事を伺うと。
「自然分娩と聞いています。あっ、でも母子手帳に切迫流産と書いてあったの見たことあります」
 
「じゃ、頭蓋骨に大きな歪みがありそうですね」
 
「産まれた時の状態が頭痛や他の症状と関係あるんですか?」
 
「いままでの私の経験と全国のHSTI骨格調整士の症例から、出産時や妊娠中に不具合があった場合頭蓋骨が大きく歪んでおり、長い年月が経って全身の骨格がバランスを取って歪んでしまいます。歪んだ骨格は様々な症状が出てきます」
 
「そうなんですね、という事は頭蓋骨の調整が必要なんですね」
 
「そのとおりです」
 

骨格をチェックすると、やはり頭蓋骨に大きな歪みがありました。全身の骨格にもバランスで歪みが波及していました。

さらにRさんはモデルさんのようなスタイルなのですが、姿勢が良すぎていました。立った姿勢が胸を張りすぎて腰が極端に反っています。

この姿勢が前面の肋骨が開き過ぎて後ろの肩甲骨が中央によって背骨が縮まっており、腰も反り過ぎています。この状態から腰痛や上半身の張りを悪化させていたようです。
 

調整は頭蓋骨を中心に全身の骨格の調整を週一回づつ5回通って頂きました。自覚症状も無くなったので、正しい姿勢の指導をし、1ヶ月後に調整に来て頂く事に。
 
1ヶ月後 Rさんの感想
「この1ヶ月ずっと楽でした。正しい姿勢もだいぶ楽に出来るようになりました。お休みの日も頭痛にならなかったのでエンジョイ出来ました。ありがとうございます」
 
その後も月に1回調整来られてますが、休日の頭痛は起きてないらしく元気に楽しんでおられるようです。
 
 



HSTI症例カテゴリ