腰痛/ ご主人の思いやりが 腰痛を引き起こしてしまった... 

腰痛持ちの Oさん 優しいご主人が いつも 肩をもんだり 腰や足をマッサージしてくれるそうです。
でも今回は無理をしてしまいました。
激痛で顔をゆがめ 腰に手を当て ゆっくり ゆっくり 歩きながら
やっとの思いで駆け込んだ 50代 女性 Oさん 

どの部分が痛いですか?

「お尻全体が....痛いんですけど...痛くて どこが痛いか分からないです...」

確認しようと触るだけで痛みがくるようです。
いつから 痛みがありますか?

「10日ほど前に 腰痛があったので 主人にマッサージしてもらったんだけど 
左腰を足でゴリゴリってされてから ちょっとおかしくなったんです。 
始めはそんなに痛みはなかったんだけど、どんどん痛みが増してきて 
もう我慢出来ないくらいになったんですよ... 
これが原因かな?と思って...」

いつも身体がきつくなるとご主人が肩や腰 足などをマッサージしてくれるそうですが 
いつもは楽になるのに 今回は激痛になってしまいました。 
椅子に座るにも立つにも「ううう...」ベッドに上がるにも「ううう...」苦しそうです。  

痛みの範囲も左側だけだったのに 1週間我慢したら痛みの範囲が広がって 
腰全体が激痛に... 
骨盤から仙骨にかけて 左側が前方にゆがみ 仙骨は右横へズレていました。 
肩や 背中はバランスをとり パンパンに張ってます 

痛みが強い為 「ゆらし」 で身体をほぐします 

骨盤の左前方をじんわり戻し痛みの強い 仙骨の2番の前方と横ズレを戻し  
施術が終わる頃には 痛みも少し和らぎ 笑顔もみられるようになりました。  

「ふ~っ 来た時より 腰痛が楽になった~ありがとうございます~」 

「ご主人 奥様をマッサージしてあげるなんて素敵なご主人ですね~」  
今回は激痛になってしまいましたが 原因は足でのマッサージでした 
足のかかとに体重をかけて グリグリと押したことでゆがみのあった腰を 
もっとゆがめてしまった可能性があります。
筋肉をほぐすのでなく骨格をゆがめてしまったんです。  

私自身も 幼い頃 父親の背中や足に乗ってマッサージをしていました。 
今考えると まだ体重が軽かっただけですが 逆にキツくしていたんだと思いました。 

Oさんに注意事項  
・マッサージをする時は 優しく筋肉をほぐす程度に  
・グリグリは絶対やらないように  
・痛い所は絶対押さない  
 3つを約束しました。

「今までホント逆の事ばかりやっていましたね~それが効くとばかり思ってましたよ~ 
逆効果だったんだねもう押したりしません コリゴリです。」 

 来た時よりは 足取り軽く帰られました。  

 ≪翌日ご来店≫ 
「昨日の腰痛は減っているが立ち仕事をしていると 力が入らない 腰は全体的に重い感じが少しあります。」 
腰の激痛はないものの 重たい感じはまだ残っていますが 変化はみられ かなり改善されました。 
     
           沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア 兼箇段 禎美

HSTI症例カテゴリ