膝の痛み ランナー膝 走れる!今朝も5キロ走ってきた!

「走りたいけど、膝が痛くて走れない!」

20代 男性 Mさん
走る時は軽く数キロ走るそうなのですが、膝の痛みが出てからは1キロがやっとのようです。

彼の膝の痛みの原因は足首の捻挫でした。
その捻挫の回数がすさまじいもので、なんと十数回。
こんなに捻挫を繰り返せば、足腰に相当な負担を強いてしまいます。
特に右脚のゆがみが大きく、脚の長さも1.5cmほど短くなっていました。

 

脚の長さが左右で1.5cmも違う状態で走れば、当然膝にかなりの負荷がかかります。
結果、走れば走るほど膝の痛みは強くなり、どんどんゆがんでいきます。
彼の症状は典型的なランナー膝でした。


脚の長さが左右一緒になるように調整を進めていきました。

膝から下のケイ骨とヒ骨が外側に開いているので、これを内側に戻すように調整。

右脚のゆがみが相当手ごわく、調整に時間はかかりましたが3回目にいらしたときには効果が出ていました。膝の痛みはあるが、少しずつ走れるようになってきているとの事。
4回目にいらしたときには又さらに調子が良く、膝の痛みが軽くなっていました。

 

膝の痛みで通う事5回目。

「膝の痛みはどうですか?」

Mさん「めっちゃ調子いい。走れる!今朝も5キロ走ってきた!」

 

Mさんの膝の痛みは完全に無くなり、ランナー膝が解消しました。
今までは膝が痛くて1キロも走れなかったのに、軽く5キロ走れると喜ばれていました。
軽く5キロ...Mさんすごい。

 

沖縄県中頭郡北谷町 HSTI骨格調整センター・コア  伊藤 浩介

HSTI症例カテゴリ