目が回るようなめまいが続いてしんどい。

めまいが強く、立っているとフラフラするらしく、身体も揺れ、かなり辛そうです。立位でのチェックでもふらついてしまいます。

40代Oさん

症状:めまい、首痛 

打撲歴:無し

 

打撲歴を聞いてみますが

「たくさんぶつけてはいるはずだけど、どこをぶつけた という事は覚えていない」とのこと。

 

「めまいがひどく、毎日ぐるぐる回っているかんじで、今も目が回っているようです」

 

「元々首は痛くなかったんだけど、病院で『首が曲がっている』と言われ、それ以来気になって首痛い気がするんです」

病院にひと月通院し、お薬を処方されていました。

 

早速、頭から足先まで骨のゆがみを確認していきます。

側頭骨左の後ろ側と右の前側がふくらみ、左右下部のふくらみも大きく、額の際はへこみが目立ちます。

全身様々な箇所にもゆがみがあり、股関節、お尻もふくらみとへこみが大きく出ています。

 

「首のゆがみもあるのですが、頭がい骨のゆがみがかなりありますので、症状の一番の原因は、頭の部分のゆがみかもしれません。今日は、側頭骨のゆがみと、首のゆがみを整えていきますね」

側頭骨の前後の回転のゆがみをとり、首と後頭骨の調整をしました。

「まだ、フラフラ感はあります」

週1回のペースで、頭がい骨のゆがみを整えながら、他の箇所の調整もすすめてくことを提案し、通って頂きました。

 

3ラインの凸凹したところ、側頭骨の大きなふくらみ、お顔の左右の高さの違い(特にアゴのゆがみ)等々。学生時の部活で、ボールを追っかけて滑り込んだりしたであろうと予測できる、下半身のゆがみもみていきました。股関節、お尻のゆがみは、頭部のゆがみと比例しますので、確認しながら凹をうめていくように・・・

 

全く痛くない日があったり、どこかが痛かったり、の繰り返しが続きました。

初期の症状とは違う症状(他の箇所の痛み)で来店されることが多くなってきた、2ケ月(10回目)

 

「Oさん、最近めまいはないですか?」

「?めまい?・・・めまいは全然無いよ。」

「えっ??全然?」

「全然!!頭は痛くなったりするけど、めまいまではしないよ。」

 

今までめまいなんか起こったことがないようにおっしゃいます。

 

「お薬は、飲まれたりします?」

「薬も飲んでいないな~」

 

どうやら、来店初日に一番気になっていたはずの めまい は無くなっていたようです。

目が回るようなめまいはスッカリ起こらなくなったようで安心しました。

が、他の症状、腰痛と頭痛がでますので、身体の調整は継続中です。


沖縄県中頭郡北谷町 HSTI骨格調整センター・コア 外間尚子

 

HSTI症例カテゴリ