50代 女性。
耳鳴りが止まらず、来店されました。
「耳鳴りが数日続いていて、耳鼻科に行ってはみたけど、特に異常はないと言われました。お薬はもらっているんだけどね、どうにか止まらないかしら。」
「耳鳴りは、ずーっとあります?右?左?」
「右耳。ずーっと、ザワザワしているの。今もしています。」
「耳鳴りする前に、特に変わったことはなかったですか?」
「いえ、急に。夜眠る前に、右耳でザワザワ音がする、と思って、それからずっとザワザワとした音で耳鳴りがしているの」
耳鳴り、キーンと一時的に起こるものもありますが、四六時中耳の中でザワザワされると、気になってしょうがありませんよね。
確認しますと、耳を中心にする側頭骨のゆがみが大きくみてとれます。
「OOさん、耳のまわりの側頭骨に、左右違うゆがみがあるので、まず、それを調整して、耳のそばの細かいゆがみを整えていきましょうね。」
側頭骨の左は後方へ右は前方へ大きく傾いています。耳鳴りのする右耳の後ろ側はかなりへこんでいて、耳の神経を圧迫している可能性がありました。
左右の側頭骨の傾きから整え、右耳の後ろ側のへこみを出すように、側頭、後頭、顔面 の4番7番というラインで施していきました。
施術終了後 「いかがですか?まだザワザワします?」
「・・・しない・・・あら、いま全く耳鳴りしていないわ!」
「右耳の後ろのほうは、かなりへこみもありましたので、重点的に調整してみたのですが、、、耳鳴り消えて良かったです。」
「ありがとうございます。良かったわ、ここに来て。あー、スッキリした。これでお薬も飲まないで良さそうね。」
今回は、側頭骨の施術で耳鳴りを回避しましたが、側頭骨のゆがみがなぜ出来てしまったか、原因があるはずです。
原因を突き止めれば、ゆがみを造らないでもいい身体へ導けますので、調整はまだ続きます。