足の膝の痛みと股関節痛で、足を動かしづらくなったおじいちゃん

多趣味で活動的なおじいちゃん。

最近膝の痛みからはじまり、股関節痛までおこり、動かしづらい足がつらいとのことです。

75才のおじいちゃん。

家庭菜園やら、日曜大工的なこと大好きで、常になにかをして動いているそう。

元気に過ごしていたのですが、最近足の痛みがでて動きづらくなっていると、娘さんに連れられて来店しました。

はじめての骨格調整。

娘さんに連れられてきたものの、半信半疑のご様子です。

 

「もう、年とってるからね~、足腰は弱くなるさ~」

 

「○○さん、骨のゆがみとると、痛みとれるし、歩きやすくなるはずですから、しっかり整えてみましょうか」

 

「そうかねー、娘もそんなこと言うけど、ほんとに良くなるかね~」

 

正直なおじいちゃんです。

 

側頭骨の調整から入りました。

側頭骨は頭蓋骨の横の部分(耳を中心にする側面の頭蓋骨)

側頭骨は、衝撃によってバランスをとるように前後にゆがみをつくりやすく、頭部だけでなく体全体のバランスも、側頭骨がゆがむだけで変わってきます。 この側頭骨と股関節のゆがみが比例しますので、動きやすい足を目指すには側頭骨の調整も必要です。

 

初日は、側頭骨、顔面、後頭部、肋骨、仙骨 と、兄弟骨を一箇所づつ整え終了。

ご本人にあまり実感はありませんでしたが

「気持ちよかったー」と、施術中はぐっすり眠っていただきました。

 

二回目に、子供の頃怪我をした右ひざの調整をしました。

ひざと足の調整をし、調整箇所と関連する頭部の大きな部分の調整。

すると、変化が現れました。

膝の痛みは消えたとのこと。

ただ、歩くときの違和感はまだあるとのことです。

 

右ひざのゆがみが大きく、それにつられ、大腿骨や仙骨等がねじれてるようなゆがみがあったため、足のねじれをほどくように丁寧に調整をいれていきました。

また、頭部の打撲があることから、どうしても、頭部の調整もしなければならないことを告げ、調整していきました。

 

初回から5回目・・・

「足、調子いいよ。カックンカックンとしてたのも全く無くなったし、痛くもないし」

 

と嬉しい言葉をいただきました。

歩く姿も、スタスタスタ・・・

腰が引けて、引きづるような足の運びが無くなりました。

 

近所のおじいちゃんも紹介していただくこととなり、骨の調整でよくなること、信じてもらえたようです。

 

 

HSTI骨格調整センター・コア 外間尚子

 

HSTI症例カテゴリ