急に動かせなくなった膝、膝の痛みと腰痛が頭部の施術で改善

北谷町在住 専業主婦 60代女性Aさん。

腰痛ヘルニアもちで、去年の夏にひと月通われて以来の今回の来店となりました。

膝の痛みもありましたが、腰痛のほうをどうにかして欲しいとの事です。 

びっこを引きながら腰も引けてる姿で来店されました。

右膝には、がっちりサポーターが巻かれていました。

 

「膝を悪くしてから、体重も.増加してきてね。腰痛がひどくなっている 。」

 

ご本人いわく、

以前の施術からいらっしゃらない間に、右膝が悪化し、松葉杖でないと歩けない状態だったそうです。急に動けなくなった、とのことでした。

 

病院では手術を勧められるも、内容が

 

「まず、膝を切って開いてみてからじゃないと、どうやるとかハッキリは言えない」

 

と、かなり曖昧な医師の説明だったようで

 

「切って開いて、じゃあ、何もなければ又閉じるわけ?意味わからんでしょ?」

 

とAさん。

 

「だから、手術はしません!って断ってね。リハビリをしながら自力でなおしたのよ~。」

 

すごい、パワーあるオバサマです。

 

「これでも膝は良くなってるのよ、それより、腰が痛くてどうしようもない。」

 

Aさん、後頭部に深い凹みのある傷があります。

これがOCB3~6にも及ぶ、とても大きな傷。又、お母さんの介護で転倒や打撲は多数。

 

いままで、ご病気ひとつ無く、元気で過ごしてこられたのが、信じがたいものでした。

全体的に楕円形の頭の形、お顔、後頭部は平っぺたく、横にのびています。

 

ほとんど頭部の調整をメインで進め、サポート的に肋骨下部や仙骨等を施していきました。

 

週に1~2回、11月から通い始め、少しづづ腰痛も回復へ向かってきていました。

 

そして先日

 

「今日、調子いかがですか?」

 

「今日ね~、とってもいいみたいよ♪」

 

「あっ、そうですか」

 

「うん、腰も痛くないよ。それでね、おっかしいのが、膝のサポート忘れてるさー(笑)いま、階段上がってくる時に『あれ、サポート忘れた』って。でも、膝も痛くないの。膝も良くなってるはずよ。」

 

「ほんっとに!?あー、とっても嬉しいです。良かった~。」

 

お顔の部分も後頭部も、ふっくら丸みは出てきて、OCBの傷もかなり小さくなってきましたが、まだ、深く残ってる部分があります。

まだまだ、調整は継続中ですが

 

「ほんっと、先月ここに来た時より、随分楽になってるのよ。ありがとうね。」

 

と嬉しいお言葉をいただきました。

 

体が楽になると、笑顔も増えます。

いらっしゃる度に愉しい会話をしくださるAさん。

いままで25年、お母さんの介護で、自分の身体も顧みず頑張ってきたAさん。

骨格士からみると、そんなに動ける?と敬服してしまうほどの骨のゆがみで、ここまできました。

 

ゆがみを一層して、頑張ってきたAさんをとーっても楽な体にしてあげたい!と心底想って、毎回集中施術です。(周囲からみると、『ゆんたく(おしゃべり)愉しそうだね』と思われているようですが・・・)

 

 

HSTI症例カテゴリ