慢性のだるさ、目の疲れ、最近は長時間座っていても全然平気です!

コアに通われているお客様からの紹介でいらっしゃったAさん。
肩コリ、姿勢の悪さ、身体のだるさ、目の疲れなど、とてもキツイわけじゃないけれどいつも身体がスッキリしない。朝起きても何だか疲れている感じ・・・。などの症状があるとのことでした。

 「こんな私みたいな人も来ますか?特に、とても痛いわけじゃないし、慢性だからしょうがないかなって気もするんですけど、お友達に良いから行ってみてって勧められたので、気になって来ちゃいました(笑)」
 

「そうなんですか~。ありがとうございます。慢性の疲れ、だるさなどの症状でも来店する方はけっこういらっしゃいますよ。だるさや疲れやすさも骨格のゆがみに関係してきますからね。」
 

「へ~、やっぱり。私今までいっぱいケガしたし、入院もしたことあるし、きっと沢山ゆがんでいるかも。」
 

打撲歴を伺うと、スノーボードで尾骨の骨折を1回、その何年後かに強打を2回、しばらく身動けないくらいの痛みだったといいます。
階段から落下し腰を強打する。

バイクにはねられて入院。身体全体の打撲。
剣道をしていたので、肩周辺、頭頂、腕など数多くの打撲歴があります。
 

チェックしていくと、肩から肩甲骨にかけて背骨も丸くなっています。肋骨の4番、5番、6番、7番のあたりで、上下のゆがみが大きくでています。腰椎はだいぶ前方に反っていて、仙骨、尾骨もゆがみが大きい状態です。そのせいか長時間座っていると腰もきつくなるとのことでした。

 
「Aさん、バイク事故やその他の打撲で身体全体、特にお尻を強打していて、尾骨や仙骨、肋骨のゆがみが大きいようですね。腰椎もかなり前方に傾いているので、その分、背中も丸くなってしまっています。打撲の多かった尾骨、仙骨の調整から行いましょうね。」
 

うつ伏せの状態で、お腹にタオルを丸めて置き、腰椎が前方に傾いているのを押えながら仙骨、尾骨の調整。 仰向けで、関連する肋骨4番、7番、頭がい骨でも関連する側頭骨を、高さを合わせる様に調整していきました。
 
施術終了後、身体が軽くなっていることを実感しました。
「あ~、気持ちよかったぁ!なんか背中の凝っていたのが楽になった感じがします。」
 

「少しでも実感ができて良かったです。でも、肋骨と腰椎、仙骨、頭がい骨はこれからも調整が必要なので、次回からも進めていきますね。」
 

2週間に1回のペースで調整を受けてもらい、4カ月が過ぎた頃、Aさんから嬉しい報告がありました。
 

「調整を受けてからか、身体が疲れにくくなった気がします。仕事上デスクワークなので、目がすごく疲れやすかったんですが、最近は長時間座ってパソコンと睨めっこしても全然平気です!」
 

「良かったですね。仙骨や腰椎、肋骨がゆがんでいると、中に収まっている臓器も圧迫されるので、内臓も元気になりません。疲労物質が溜まりやすい身体になってしまいます。調整したことで、ゆがみが小さくなって、圧迫がさけられたことと、骨盤も安定してきたので長時間の座位でも苦にならなくなったんだと思います。」
 

初回に来店された時よりも、背中の丸みも少しずつ良くなってきています。何よりも、Aさんの顔色が以前よりも明るくなり、元気になられていることがとても嬉しいです。

 
沖縄県中頭郡北谷町 HSTI骨格調整センター・コア上里 綾乃

HSTI症例カテゴリ