足の歪みを調整したら、腰痛はもちろん骨盤矯正の効果もありました

「最近また腰痛が出てるんです。骨盤も歪んで来ているようなので骨盤矯正もお願いします」
 
以前、腰痛があり1年ほど通われていましたが、症状が改善され骨格がほば整ったので卒業されていた20代介護職の女性Aさんです。
「最近どこか打ったとか、同じ姿勢を繰り返している事はなかったですか?」
 
「はい、いつも仕事でベットや車いす、テーブルに足をぶつけてますけど、こないだ左膝かなり強くぶつけました」
 
「そうですか、わかりました。骨格をチェックしますね」
 
まず症状の出ている腰の付近、腰椎、肋骨下部、骨盤周りをチェックしました。
 
「左の骨盤が下がってますね、それと左の腰椎がかなり後方にずれていますね、これは腰痛になりますね」
 
「はい、すごく痛いんです。左の骨盤が下がっていたのも気付いていました、それで骨盤調整もお願いしたんです」
 
続いて足のチェック特に左の膝付近を詳しくチェックしました。そしたら原因がはっきりしました。
 
「たぶん左膝を打った時だと思うんだけど、左足が捻じれて外側のに広がって短くなってますね」
 
「最近ちょっと左足がO脚気味に感じてました」
 
「左足が短くなってるので、骨盤の左側が下がってしまったようですね」
 
「そうなんだ〜 お願いします」
 
1日目
左大腿骨の前方変位、膝皿の後方変位、外方変位の調整で終了
 
「痛みは弱くなったけど、まだ重い感じします」
 
2日目
ひ骨の後方変位、かかとと足首の調整。これで足の歪みは改善。
残った腰椎3番と肋骨10番を調整、これで姿勢がまっすぐになりました。
 
「あ〜腰軽い、良かった」
 
「骨盤確認してみて下さい」
 
「あれ〜まっすぐだ〜 やっぱり足の歪みが原因だったんですね、今回骨盤調整してないですもんね」
 
「はい、骨盤は左足の調整だけで整いましたね、足ぶつけないように注意してくださいね」
 
「はい、気を付けます」
 


HSTI症例カテゴリ