子供の頭痛、お父様から「最近は痛いって言わなくなったよ~!前とは全然違うさ~。」嬉しい報告です。

人並みより身体の成長が遅いとされる症状の難病を診断され、それ以来ずっとコアに通われている小学生のA子ちゃん。病気のせいか、いつも頭痛、腰痛、首痛など身体の不調を感じています。お父様もそれを心配され、どうにか娘を元気にして欲しいと一生懸命です。

 

ひどい時は、あまりの頭痛に泣き出してしまうこともありました。
毎回、A子ちゃんの症状を聞きながらの調整です。痛くなるポイントも毎回違うので、その都度調整していきます。

 

A子ちゃんは、幼児の頃に転倒して頭にキズ後があります。他にもよく頭をぶつけていたらしく頭蓋のゆがみが大きく残りました。
 


「今日は調子はどう?」


「今日は頭のここと〜腰のここが痛い。」


身体をチェックして症状の出ている仙骨、腰椎のあたりで大きなゆがみを調整し、打撲歴でも頭部のケガが多いことから最後は必ず頭部の調整で終了するようにしました。
 

 

頭の形も上から見ると三角形のような角ばったかたちをしているので、まーるく整えるように毎回調整していきました。
 

 

A子ちゃんはコアに来店されて3年が経ちます。
お父様も毎週仕事休みに娘を連れて来店されます。毎回、調整した箇所を説明をしてますが、この間お父様から嬉しい報告がありました。

 

「最近は痛いって言わなくなったよ。前とは全然違うさ~。頭の形も前より丸くなってきたよね~。変わってきてるよ。」
 

 

まだ、難病と向き合っての生活ですが、以前に比べ身体の症状が減った分、元気に学校にも行けてるようです。
この間は、30キロの親子ウォーキングで見事ゴールしたと報告もらえました。A子ちゃんよりも逆にお父様の方がひどい筋肉痛になっていました。

 

かわいい笑顔を魅せてくれるA子ちゃん、これからも元気になってほしいです。

 

沖縄県中頭郡北谷町 HSTI骨格調整センター・コア上里 綾乃
 

HSTI症例カテゴリ