「引っ越し作業時」でのギックリ腰。

引っ越し作業でギックリ腰になったBさん28歳女性。母親の紹介で予約をいただきました。「ひと月以上前に引っ越しをしたのですが、重い箱を持った影響でギックリ腰になりました。それからひと月経つのですが未だ痛みが続いている状況です。」
引っ越し作業で重い荷物をもった影響で腰を痛めたBさん。荷物を持ち上げる際、腰を屈めず腕の力だけで持ち上げようとした動きが腰に影響したようです。

腰痛ははじめてで、ほっとけば治ると思ったようですが一ヶ月も長く続く痛みをなんとかしたく、当院に通うことになりました。咳やくしゃみ、立ったり座ったりする際に痛みがある様子です。

初回時カウンセリング。「Bさんこれまで部活などスポーツはやってましたか?また小さい頃から今までに大きな怪我などありませんでしたか?」「小さい頃は屋根に登ったり外で遊んだりしていましたが大きな怪我はありませんでした。学生時代は部活はしていません。」

スポーツ歴無し。大きな打撲歴や大病もない状況。カウンセリングを行うなか、歪みのもととなる大きな衝撃や怪我もない状況です。「Bさん。ご自身の出産状況は自然分娩ですか?それともそれ以外でしたか?」

「母から自然分娩で産まれてきたと聞いています。」出産状況による頭蓋骨の歪みもどうやら大丈夫そうです。「Bさん。若いこともあって早くよくなると思います。なので痛みがひくまで通っていただいてもいいですか?

30歳にも達してないし年齢的なアドバンテージもあって、早くよくなると思いますよ。」「分かりました、お任せします。よろしくお願い致します。」打撲歴無し。自然分娩。20代。以上の状況から「早くよくなる。」と感じました。 


施術前、腰痛の状態を確認。Bさんお辞儀が厳しい状況。『90°〜70°』までのお辞儀は可能。『70°〜45°』は不可。仙骨1番と腰椎5番に痛みが強くあるようです。1回目(骨盤)(仙骨4番)の調整。痛みはひかず。
 
3日後2回目。『70°〜45°』のお辞儀が可能だが痛みを感じる状況。 仙骨4番、仙骨5番調整。 3日後3回目。『70°〜45°』のお辞儀痛み無し。『45°〜0°』痛みを感じるがお辞儀可能。仙骨3番調整。 

5日後4回目。『0°〜マイナス70°』前屈全般可能。痛み無し。仙骨2番調整。 初回時より12日間で『痛み無し』まで改善することができました。 「骨格調整でここまで改善されるなんてビックリです。はじめての腰痛で戸惑って

ましたが、以前のなんともない状況まで改善できて安心しました。」「Bさんよかったですね。やはり年齢的なアドバンテージが大きく影響したのと、大きな打撲がないのが早く改善することに繋がったと思っております。

あとギックリ腰の予防対策として重たい荷物を持つときは、屈んで腰に力を入れて荷物を持つように心がけてくださいね。」「分かりました。気をつけますね。」Bさん。一ヶ月も長引いた腰痛がなくなり、晴れやかな表情で当院をあとにしていきました。


HSTI症例カテゴリ