車の運転の仕方が腰痛の原因に

K君 10代男性右腰痛につながる大きな怪我や打撲はないとのことで、体幹をみたらあの姿勢だと気付きました。

今年から専門学校生になったK君。

「最近 朝の寝起きや、同じ姿勢でいると右腰痛になるんです。」

「わかりました。 それではまずはK君のからだのバランスを確認してみようね。」(確認中)

「K君 右肩が下がって骨盤は右上がりになってるよ。」

「そうですか?」

「それでここが痛むかな?」

「そうです!なんでわかるんですか?」

「ここ(右腰椎)が肩と骨盤に挟まれて、圧迫を受けてるのが見るとすぐわかるよ。K君、車でお店に来てたけど、車に乗るときこんな姿勢してない?」(窓から右腕を出して、左手でハンドルをにぎる姿勢)」

笑いながらK君がうなずきました。

「今日は痛くなっている右腰椎と肩をうつぶせで調整しようね。」

「はい」

そして、さらに頭骨の右側下がりと骨盤の調整で腰痛が取れました。身体が真っ直ぐになったK君に運転の姿勢を意識するように伝え、K君は帰っていきました。

HSTI症例カテゴリ