肩こり 身体を揺らして良くなった。

Aさん 40代男性 「肩こりで電話してるんですが、お店のそばにいるんですが、今からできますか?」と、営業の仕事の合い間にいらっしゃいました。 肩こりはバランスをとって肩がゆがんでいたから起きていました。
【症状】 肩こり(3ヵ月前から)
     偏頭痛(1ヵ月前から)

【打撲歴】 特になし

「お店のそばから電話してるのですが今からできますか?」と、Aさんは営業の仕事の合い間にいらっしゃいました。

最近、偏頭痛と肩こりで仕事に身が入らないとのことで、少しイライラしていらっしゃいました。ゆがみを確認すると立った状態で左肩が少し下がり、痛みがありました。座っても、うつぶせでも同様でした。

そして、うつぶせの状態で体を左右に大きく揺らしてみたら‥‥‥左肩こりがかるくなったのです。

「もう一度立って確認しましょう。」
 
「はい」

「来た時より肩こりが軽くなってませんか?」

「そうですね‥‥‥来た時よりも肩こりが軽くなってます。」

「Aさんの肩はバランスをとってゆがみがでていたので、ゆらしたらそのゆがみが小さくなって、肩こりが軽くなったんですよ。」

「そうですかぁ。」

「肩のゆがみは小さくなったので、それ以外のゆがんでいる頭を調整しましょう。」

「頭がゆがむ?」

「そうです。関節のない頭骨が柔軟にバランスをとってゆがむのです。Aさんの頭の左が前で、右が後ろにゆがんでるので、首も同じようにゆがんでるのです。」

そして、頭骨の調整を終えて。

「左肩どうですか?」

「不思議ですねぇ さらに肩こりが軽くなりました。」

「頭骨のバランスを整えると身体のバランスもよくなるので、Aさんの肩のバランスがさらに良くなったのです。」

身体をゆらしただけで左肩こりがかるくなったAさんはその後、偏頭痛も出ていないという、うれしいご報告をいただいております。

HSTI症例カテゴリ