膝の痛みの原因はチューバだった?!

20代 Rさん「膝痛があって、脚にずっと違和感があるんです。」
膝の痛みの原因は重たいチューバを何年もふともも部分に乗せていたからかもしれない。。  
【症状】膝の痛み、違和感 
【打撲】右手首を二度骨折  一度目: 公園のゆりかごを押していて骨折                    
             二度目: スケートで転倒し、骨折   

 Rさんは吹奏楽でチューバという、10Kgほどもある 管楽器を演奏していたそうです。 
チューバを持つ時の体勢を聞いてみると 両大腿の上に楽器を抱えるようにして持ち、
特に右大腿部に負担がかかるそうです。
 右大腿骨を細かく見てみると確かに凹んでいます。 

そして、直立立ちした時の姿勢はおしりが左に寄って、
肩は右肩が下がっています 肋骨にも、バランスを取って作られたゆがみがありました。 
まず、膝痛の原因と思われる足のゆがみから整えると それだけで、上半身のゆがみはほとんど無くなりました。

Rさんの 膝痛の原因は重たいチューバを何年もの間ふともも部分に乗せていためでした。 
骨格のゆがみをご本人にご説明し 
「ゆがんでいる骨はゆがんでいる方向に押すと痛い、でも元に戻す方向に押すと痛くないんですよ」 
 と、棒を骨に見立てて話してました。 

 Rさん「へぇ~っそうなんだ!」 

 シンプルな骨のゆがみの戻し方、骨の構造にとても納得し、首をたてに深くふりました。 

 その後は、下半身と骨折した右腕を調整し、腰の捻れと膝の痛み、足の違和感が激減しました。 

4回目の施術では、脚と関係してくる頭部のゆがみを中心に整えます。 

Rさんは、気持ち良さそうに スヤスヤ 。
終了後、立ってみると猫背だった姿勢が伸びています。

 私「姿勢がとってもよくなってますよ!」 

 Rさん「そうですね、なんだか膝の痛みも消えて、足も伸びた感じがします」

帰り際に
 Rさん「予約がいっぱいになるのも分かる気がします」 

膝の痛みと脚全体の違和感が改善され、とても喜び、軽快に帰っていかれました。


HSTI症例カテゴリ