アレルギーや花粉症も骨と関係あったなんて!

1月から通い始めてくださった女性のお客様Tさん。はじめの主訴は腰痛や高血圧でしたが、2月に入りスギ花粉症のシーズンに突入。 「アレルギーがひどくて、朝起きた瞬間から花粉症でくしゃみが出て大変!」と辛そうです。
Tさんのお顔は、鼻の形が左右対称ではありませんでした。鼻が歪んでいたら、鼻炎(アレルギー/花粉症)が起きてもおかしくありません。鼻骨を歪めた原因を探ります。 打撲歴を確認すると、スキー場で顔を含めて全身打撲をされたことがあるとのこと。
鼻は顔の中でも出っ張っているので、鼻自体をぶつけた可能性も大きい。よーく見ていくと、鼻に小さな傷も残っていました。 AZU「あ!ここに傷があります。やっぱり鼻をぶつけていますね?!」 Tさん「あー!鼻にスキーの板がささりました!」 鼻の傷痕と骨の歪みから、衝撃の入った方向を絞り込みます。そして、鼻の形を左右対称、シンメトリーに近づけるように鼻骨を調整。 もちろん鼻だけでなく、肋骨や仙骨などの関連する場所の骨の歪みも整えていきました。 それ以降、「少し鼻が乾燥するかな?ということはあっても花粉症の症状がとっても楽になった」そう。 「アレルギーや花粉症も骨と関係あったなんて!」ととても喜んでいただけました。

HSTI症例カテゴリ