【O脚矯正】脚が真っ直ぐになって、これってもうO脚っていわないですよね!?

「昔から凄いO脚でがに股で猫背だったのがすごく嫌で・・・。これもなおるのでしょうか?」

最初は暗い面持ちで気にしている様子でした。

「僕たちはお医者様ではないので、なおると言えないのですが、骨格調整士としてみると改善する見込みはあります。まずはやってみましょう!」

 

最初はこどもの付き添いでいらしていたお母さん。骨格といろいろな症状との関連性を知り、自分も調整を受けたいとの事で、始める事4カ月。 初回の調整後、

 

 「どうですか??」

 

 「うーん。よくわからないです(笑)」

 

この方は打撲が多かったので初回に直ぐの効果を実感できませんでした。骨の仕組みと、どういう風に施術を進めていくのかを説明して、また来てもらう事になりました。しかし、次にいらした時に

 

「凄い歩きやすくなってました!!思わず意味も無くこどもと外に出て散歩するぐらいに!!」

 

「そうですか!!それは良かったです!!」

 

この方の場合、調整後すぐにはどう変わったかが実感がないのですが、いつも施術の後に

 

「う~ん。よくわからないのですが(笑)、でも変わった気がします!」

 

と言って、次来る時には

 

「この前調整して頂いた、踵が調子いいです!」

 

とか

 

「肋骨調整してもらって、朝起きるのが楽になった!」

 

など、施術を進めていくうちに、どんどん効果を実感していく様子でした。

そんな、ある時

 

「随分と脚が真っ直ぐになってきましたね!」

 

と声をかけてみると、

 

「そうなんです!最初に比べるとがに股では無くなってきました!」

 

「この調子で調整進めていきましょう!!」

 

そして、最近は

 

「大分脚も真っ直ぐになって、もうこれってO脚っていわないですよね?姿勢も良くなってきて、頭まで小さくなって主人にも『綺麗になったね!』っていわれました(笑)いままでは歩く時に足の裏が地面についてなかったみたいなのですが、最近はちゃんと地面を踏んで、蹴って歩いています。足が地面にちゃんとついて歩く事がこれほど心地よい事だとは思いませんでした♪」

 

「そうですか~!(ジェスチャーで大袈裟にがに股で)今まではこんな感じで歩いていましたからね(笑)」

 

以前は笑いながら話ができるような雰囲気ではなかったのですが、今では笑顔で明るく話しています。 この事が嬉しくて、天野先生に報告したら

 

「〇〇さんはO脚専門店にも、随分通ってダメだったって言っていたから、O脚が綺麗になってとっても喜んでいたね!私たちも嬉しいね!本当に良かったね~♪」

 

と言われ、益々嬉しくなりました!

 

東京都渋谷区恵比寿 HSTI東京 骨格調整所 櫻澤 健二

HSTI症例カテゴリ