いつも辛かった腰痛!!原因は足の子指の骨折!!

肩の痛みが辛くてお越しいただいていた、Kさん。腰痛もあるのですが、一番気にしていた肩の痛みが取れたので、今では何かしてしまった時に来所されます。この時は脚を痛めてしまいました。脚が痛くて来たのに、とれるとは思わなかった腰痛が足の指の調整をする事で軽くなりました!

「体操の先生の指示で、脚を内側と外側に、開いたり、閉じたり捻じる体操をしていたら、 急に右脚が痺れるようになっちゃって!もう~、嫌になっちゃう。何でなのかしら?」

「脚の歪みが原因ですよ~!」


以前転んだ時に右半身を打撲していました。
 
「以前右半身を打った時に骨格が歪んでしまい、歪んだ骨格のままで運動したから脚にしびれが出ているみたいですね!」 

「あら、そうなの!?でもね、体操の先生の曰く、筋肉が無いから、筋肉をつけなきゃダメなのよ! その為に運動していたのに、これってやってはいけないのかしら?」

「そんなことないですよ~。歪んだ状態で運動したからしびれが出ただけですよ!歪んだ骨格を整えていけば、大丈夫ですよ!」 

脚の調整中に 

「身体がぽかぽかしてきたみたい! 温かくなってきたから、毛布1枚はずしてください。」

調整後、
 
「いつもの自分じゃないみたい!すごく温かくなった!脚も楽になったわ!」 

その後、臀部にある仙骨に歪みを確認。 歪みが大きくなる方向へ押すと痛みがでます。軽く押して痛みがあるか確認します。 
 
「ここ痛くないですか?」

「ここはね~、いつも痛いのよ!腰の筋肉がね・・・。」

右足の小指骨折と打撲歴に書いてあります。

「あの~、足の指を以前骨折していますよね?」

「え??何の事??」

「以前足の指を骨折したと打撲歴のところに書いてあるのですが・・・。」 

「あぁ~!それはもう昔の話よ。随分経って、きれいにくっついちゃったわよ。」

「足の小指にも歪みが確認できて、ここって仙骨ととっても関係が深いんですよ!足の指の調整しましょう!」
 
と言うと、 

「えぇ~、でももうすごく昔の怪我でもう治ってるし、腰痛とは関係ないわよ。」

「関係ありまくりですよ~(笑)」

「・・・。そうよね~!いつも全体みながら調整して、まさかそこが関係してるの? っていう理論で説明されて、でも納得できるものね~♪」 

足の小指の調整のセットをしようとしていると、

「あなたの手って湯たんぽみたいに暖かいわね(笑) 私、いつも足先が冷えるの。それも関係あるかしら。」

「僕、人間湯たんぽなんです(笑)足の指先の冷えと指の骨折は関係あると思いますよ!骨が歪んでいたら、周りの血管が圧迫されて、血液も滞りますよね!」

「そうねぇ。」 

調整後、起きてもらって腰痛がどうなっているか確認してもらいます。

「あら、いつもの所の腰痛が減っている!!何でかしら??ここはね~、ほんとにね~いつも痛かったのよ~。」 

「ね?足の指と仙骨はつながっていますよね!」                  
 

HSTI症例カテゴリ