坐骨神経痛の原因は尻もちでした

「この前、おもいっきり尻もちをついて、あれから硬い椅子に座わると坐骨がとても痛いんです。」 と話されるHさん。 
座るときの坐骨神経痛のような痛みが走るとのことでした。

「私、お尻を打ってから、そうとう骨盤がゆがんだのかしら?」

尻もちをしたときに、左側のお尻を強く床に打ちつけたらしく、
座るたびに、お尻の左側に痛みが走るので、まともに座れないとのことでした。

チェックすると、いちばん衝撃を受けた仙骨、股関節、坐骨に
ゆがみがみられました。

仙骨、股関節、坐骨を元の位置に戻していくように調整していきます。

そして、最後は肋骨の調整です。

「ここ痛くないですか?」
肋骨の下のあたりを押してみました。

「あっ!痛い!なんで?そうそう、昨日からね、そこらへんが変なのよ」

「お尻を打つと、肋骨の部分でもバランスをとってゆがみをつくってしまうんです。

坐骨神経痛などの痛みが強い人は、ここの肋骨を整えると、だいぶ痛みも和らぎますよ。」

調整が終わり、座ってもらうと、さっきまでのお尻の痛みが消えていました。

「あらっ、座っても痛くないわね。あ~良かったぁ」

と喜んでいただけました。
身体の痛み、症状は必ず原因があります。
私達、骨格調整士は、気になる症状の原因を見つけられます。

沖縄県中頭郡北谷町 HSTI骨格調整センター・コア 上里 綾乃


 

HSTI症例カテゴリ