出産してからの右腰痛

男の子をご出産されて3ヶ月の20代女性 1年ぶりのご来店。妊娠中は左腰が痛みましたが、出産後は右腰痛になっていました。
男の子をご出産されて3ヶ月の20代女性。前回は左腰痛でのご来店。

「1年ぶりですが今日はどうですか?」

「出産してからは右腰が痛いんです」

腰痛のポイントは仙骨と腰椎。

「出産後きまった姿勢とかになってますか?」

話を伺うと
1.片方で授乳をしている。
2.右側にお子さんがいて右向きで寝ている

とのこと。これが原因でした。痛みの出ている部位をじんわりと調整し、腰痛がとれました。また、顔を傾けると左首が痛くなっていましたが、こちらも調整。

「うわっ! 腰回しても痛くない! 首も痛くない!」

これからは偏った姿勢や寝方にならないようにお願し1ヵ月後のご予約になりました。そして、肩こりや腰痛が軽くなる方法をつたえました。それは赤ちゃんがする≪ハイハイ≫です。ハイハイをすることで、肩や腰が程よく動きほぐれるのです。さっそく赤ちゃんといっしょに≪ハイハイ≫をして、子育ての時の肩こり、腰痛をほぐしましょう。


HSTI症例カテゴリ