こどもの顔のゆがみが気になるんです

生後7ヶ月の男の子のお母さん「こどもの顔のゆがみが気になるんですが

赤ちゃんでもみてもらえるんでしょうか?」と相談がありました。

 

 

 

生後一ヶ月検診で 先生に「顔のゆがみ 頭の形が悪いですね~」と言われ

どうしたらいいのか相談したら「自然になおってくるはずです」との返事

 

夫婦で悩み 色々調べたそうです。

「自然になおると言われても何もしいないで顔のゆがみを

このままにするのは納得がいかないので

主人が色々調べてくれました。

いくつかあったんですが 費用などの問題があって

何か他に出来る事がないか探していたら

こちらのブログがあって 主人が ここに行ってみたらと言うので

電話したんです」


ご両親の悩み 心配が良く分かります。

 

「大丈夫ですよ 赤ちゃんでも調整できます!

赤ちゃんは主に頭を調整しますが、

月に2回 こども達を集めて こどもBA(ボーンアジャストメント)を

開催していて 沢山のこども達の調整しています。

O君 だけではないので ご安心下さい。」というと

お母さんは 少し安心した様子。

 

お母さんに抱っこされた まるまる太ったかわいい男の子

人見知りするのかな?と思ったら すぐ抱っこされてリラックス

お母さんにお話を伺いながら Y君とスキンシップをとります

手足をバタバタ動かし元気! よく笑うY君 うまく施術ができそうです。

 

お母さんから 出産状況を伺います
 
妊娠後期に逆子になってしまい逆子体操とか試してみたのですが

戻らず  帝王切開になったそうです

 

O君の頭をみてみると

顔面側は

左顔面に膨らみがあり 右顔面は後方へ引っ張られ

後頭側は

右側後頭部に膨らみがあり 左側後頭部は前方へ引っ張られています

 

お母さん
「産まれてすぐは 丸くてきれいな頭だったと思ってたのに~
 先生に言われて すごくショックで...
どうして 頭の形がこうなってしまうんですか?」

 

出産状況にもよりますが

自然分娩で産道を通る時に お母さんの骨盤が開かなかったり

骨盤に引っかかって 出てくるのに時間がかかったり

色々で それによっても 頭の形が変形し顔のゆがみができたりします

 

O君の場合は 

数ヶ月体内逆子で 普通ならば 頭が下に向いているはずが

上を向いた状態のまま 頭蓋骨に何らかの圧迫があったかもしれません。

 

お母さんに お話を伺いながらも

Y君を抱っこしながら 少しづつ頭を触り 慣らしていきます

 

まず お母さんに ○君の頭を真上から見てもらい

左頬の膨らみと 右耳の後ろの膨らみを確認し 

顔のゆがみがどうなっているのか確認してもらいました。

 

O君をひざに座らせて 頭を触ると 嫌がるので抱っこしたまま施術  

戻す方向をイメージしながら その膨らみを 前後から 優しく手技で押していきます

左頬を胸に当てて 左耳の後ろの膨らみを 優しく押し

逆に左耳を胸に当てて 頬を軽く押して顔のゆがみを戻していきます。

 

こうして 調整を進めていくと 顔がアシンメトリーからシンメトリーに

なっていきます。

 

 

O君も 気持ちいいのか じっとして ウトウト眠そうです

お母さん O君のリラックスしている姿に

 「こんなにじっとして させてくれるなんて~よかったね~○君~

 お父さんに 見せたいので写真撮ってもいいですか~?」

 前と後ろからパチリ!

 

骨格調整法を真剣に見ていたお母さん

この数ヶ月悩んでいた事の解決方法がみつかり安心した様子です。

 

「お母さん お願いがあるんですが お家でも 私がやった方法をやって欲しいんです!」

 「えっ!私でもできるんですか?」

 「出来ますよ~私がやった事と同じ事を 毎日 毎日やってあげる事が大事なんです!

毎日抱っこしているでしょう?1分でも 2分でもやってあげてください 」

 

「スキンシップしながら 調整!膨らみのあるところを 戻すように軽く押す

難しい事ではありませんよ。

そしたら 顔のゆがみもどんどんよくなっていきますよ頑張りましょうね!」

 

「分かりました 自宅でやります!

気持ちよさそうでしたね~私も調整してもらいたくなってきましたぁ

ずっと心配だったから。でもゆがんだ原因がはっきりと分かって安心です。今夜からぐっすり寝れそう」(笑)

 

「O君とお母さん 一緒に通ってください 大丈夫ですよ!」

 O君 機嫌よく 最後まで施術をうけてくれました。

 

          沖縄県浦添市 HSTI骨格調整シャトル・ケア 兼箇段禎美

 

HSTI症例カテゴリ