気圧の変化で頭が痛い

ぐったりしたような疲れた表情で来店されたGさん。
「梅雨のこの季節が、も〜身体がキツくって、体調が悪くなってしまうのよね〜。」
最近は、梅雨入りして、気圧の変化で体調が悪くなったとおっしゃるお客様が増えています。

Gさんも雨になると、背中や、肩、腰などが痛くなり、やがて頭痛も出てきます。とくに、今の梅雨の時期は、Gさんにとって身体が辛く、台風の時は寝込むほどです。

 

 Gさんの打撲歴の中で幼少の頃の後頭部を強打して、脳しんとうを起こしたこと。追突事故で、ハンドルに強く胸を打ち、胸骨の打撲。階段から落ちて、手すりに肋骨を強打しヒビがはいる。 など、他にも数多くある打撲歴の中で、一番大きかった衝撃がこの3つでした。

 

チェックすると、頭がい骨、肋骨でゆがみがありました。 まずは、頭がい骨の調整です。頭の後ろの出っ張っている所を押していきます。

 

「そうそう、ここらへんは、よく変な感じになります。押されると気持ちいい~。」

 

 「Gさんは、小さい時に脳しんとうを起こしたのと、肋骨の衝撃があるので、頭がい骨と肋骨でゆがみが大きいですね。ここを調整していきましょう。」

 

ゆがみの大きな所を数カ所、3号器を当てて置くこと10分。 調整が終わり、立ってもらうと

 

 「あ~、痛みがない!頭が軽くなってます。身体がスッキリした感じ。」

 

 来店された時の表情とは違い、目力が入っていました。天気に動じない身体づくりを目指して、これからもメンテナンスしていきます。

HSTI骨格調整センター・コア 上里 綾乃

HSTI症例カテゴリ