腕の歪みが原因で首痛?しっかりと改善されました。

首痛があり、肘痛もあるお客様。肘と首にはとっても深い関連性があります。肘(腕)の調整で首痛がとれたり、首の調整で肘痛(腕痛)がとたりといろいろな症例がある中で、首にも肘にも痛みがあるという方の症例です。

首痛、肘痛の原因はなんだろうと考えている時に、交通事故で頭蓋骨、頸椎に大きな歪みがあるであろうという事は打撲歴の覧を見た時に頭に浮かびました。他にもスノーボードでの転倒による、下肢、上肢にも歪みあるだろうと考えながら施術開始。


「ここ2~3月で首が痛くなったんだけど、よくなるんですか?」

 


「原因を取り除いていけば、改善していくはずですよ~!」

 

歪みを確認すると、やはり頭蓋骨に歪みがありました。

 

「交通事故で頭蓋骨に歪みがあるので頭の調整からしていきます!」

 


「はい・・・。」

 

想像通りに頭蓋骨、頸椎に歪みがあり、初日は事故でつくった頭蓋骨の調整、頸椎、肋骨の調整で終了。

 


「軽くはなっているのですが、まだ首が痛いんですけど・・・。」

 


「Nさんの場合、事故の影響で頭と首に歪みがあってそこは調整したのですが、スノーボードでの転倒の影響で腕にも歪めています。腕と首はとっても関係が深く、腕と肘の痛みにも関係してきているのでここの調整をするともっと楽なっていきます。事故での歪みを調整していきながら、ここも調整していきます!」

 


「そうですか。わかりました。1週間後ぐらいでいいですか?」

 


「そうですね!それぐらいが良いかと思います。」

 


後日お越しになられた時に、

 


「あの後、首痛が凄く軽くなったよ。でも、まだ痛みはあります。腕と肘にも痛みがあります。」

 

との事でした。


「先週説明していた腕の調整をしていきましょう!」

 


スノーボードでの転倒でできた腕の歪みの調整をメインに関係してくる箇所を調整。

 


「首痛は軽くなるなってきましたが、まだ左腕痛と肘痛があります。」

 


「怪我後に時間が経っているので時間はかかるとは思ういます。ですが首痛と肘痛が軽くなってきている実感ありますよね?

 


「はい・・・。」

 


「このようにひとつずつ骨を戻していけば、徐々に痛みはひいてくると思います。」

 

次回は少し時間をあけて2週間後に予約をされてお帰りになりました。

2週間後

 


「首はだいぶ軽くなってきました!でもまだ肘痛がありますよ・・・。」

 


「そうですか。でも前より軽くなってきていますよね?」

 


「なってきてます。でも痛いです。」

 


「このまま調整を続ければちょっとずつですけど、変わるはずなので、この前説明した肘の変形と腕の調整進めていきますね!」

 

地道にコツコツと一つずつ歪みを戻していきます。 肘の変形や、踵の骨、関連してくる、頭蓋骨と肋骨も調整。骨がだいぶ動きました。しかし、まだ他の箇所に歪みがあります。どれくらい改善したかな?と思って確認してみると、

 


「からだ軽くなって、首痛がないですよ!肘痛も殆どないです!もう大丈夫ですよね?」

 

との事でした。原因が特定されれば後は歪みを見つけて戻すだけ。調整が早く進みます。

 


東京都渋谷区恵比寿 HSTI東京 骨格調整所  櫻澤 健二

HSTI症例カテゴリ