軽い腰痛だけと思っていたら 他にもゆがみがありました

「痛いところは特にないけど 時々腰が重くなって痛むから調整して欲しい」と友人と来店されたTさん
腰痛の症状はあまりでていませんでしたが 確認してみるとゆがみはそこだけではありませんでした。 
真っ黒に日焼けした身体 体力と健康に自信のあるTさん 50代男性ダイビング業をしているTさんは友人に誘われ来店されました。

「痛いところはないんだけど 少し腰が重い感じかな..という感じです。」

カルテに記入していただきながら病歴や打撲 怪我 事故歴をうかがいます。

「ん~僕はね あんまり病気もしたことないし小さい頃から健康だったんだよ。打撲も事故も無いね」とおっしゃいます。

「そうなんですか~健康優良児だったんですね~それでは腰を拝見させてくださいね~」これは 身体を確認しながら聞き出して行くしかないと施術開始。
「学生の頃 何かスポーツされましたか?」

「うん 小学校6年までは野球をやっていたよ」

「そうですか~ 他に木から落ちたとか 自転車で転んだとか憶えていないですか?」

「沢山あると思うけど 憶えていないな~」

頭 肩 腰 足と上から順に身体をチェックしていきます 50代とおもえないほど筋肉質の身体です。
全体が右前方にゆがみ 腰が重いと訴えている腰椎全体と仙骨も骨盤も右前方へねじれています 直接 違和感のある腰を触ると痛みも確認できました。

「Tさん 腰の右側 痛み分かりますか?」

「あ~痛いな~これ何?」 

「真っ直ぐに立っていても骨盤と腰椎と仙骨が右前にゆがんでいて それで腰が重いんですよ~。」

「えっそうなんだ!自分では身体ゆがんでないと思っていたんだけどゆがんでいるんだ」

「ゆがみがありますね 以前に車に乗っていてぶつけられたり ぶつかったりした事はないですか?身体に衝撃が残る場合が多いので憶えていないですか?」

「あー40代半ばかな?後ろから追突されたことがあったよ でもそんな強い衝撃ではなかったけど...」

おっ!思い出してくれました。こうして確認しながら身体がゆがんでいる事を自覚すると思い出してくれることがよくあります。
身体を確認すると腰の痛みだけではなく 右肩の痛み 右肩甲骨内側の痛み 両膝の痛みもありました。

「よく考えたら腰だけじゃなくて 階段上がる時に両膝も痛かったし 色んなところ痛いんだなぁ~このゆがみ戻せるの?」 

「はい!戻せます では施術はじめますね」
右前方にゆがんだ骨盤 膝に関係する仙骨1番 逆にねじれている左股関節 腰椎4番の右後方横ずれを調整します。この腰椎の横ずれがあると腰痛がなかなかとれません。肋骨1番から5番の右肩甲骨内側の痛み 痛みの強い肋骨2番3番 頚椎1番を整え終了。

どこも痛くない ゆがんでいないと自信を持っていたTさん 身体を確認すると痛みは出ていませんが右肩 右肩甲骨内側 右腰 両膝の痛みが確認でき自分の身体のゆがみに驚かれていましたが、一回の施術で確認できたゆがみは取ることができました。
過去のスポーツ 運転中後方からの追突などが 頚椎 肋骨 骨盤をゆがめ これらの痛みとして確認でき調整することができました。 

Tさん「不思議だね~痛みあったのに無くなったね~肩も腰も肩甲骨も大丈夫だよ」と嬉しそうに帰られました。


HSTI症例カテゴリ