何十年も消えなかった顔のアザが無くなった

80代女性Yさん
 
腰が痛く、お腹が苦しいと来院したYさん
 
【打撲歴】冷蔵庫を運んでいる時にバランスを崩し胸を強打 左顔面を強打(左目の周りと頬骨が黒くアザになっている)
 

 まず胸を強打したところをチェック、肋骨3番から6番までがに歪みと変形がありました。続いて、左顔面は頬骨のあたりと眉毛の付近に何箇所か凹みがありました。
 
調整に入ります。まず打った肋骨の3番〜6番まで調整。
 
Yさん「胸の苦しさがなくなりました」
 
一回目はここまで、顔面骨の調整と、肋骨の変形もあるのでしばらく通って頂く事に。
 
2回目からは、肋骨の細かい変形の調整。左顔面骨の頬骨、眉毛付近を顔面側と後頭骨側から徹底的に調整。バランスをとっている側頭骨、頭頂骨を調整。肋骨、仙骨、頚椎、腰椎のラインのパターンで調整。
 
6回通って頂き8割ほど調整が終わったころ
 
Yさん「だいぶ楽になって来たんですけど、息子が入院するのでしばらく通えないんです」
 
自分「だいぶ整ってきたので、大丈夫です、落ち着いたらまた来て下さい」
 
Yさん「その時はまたよろしくお願いします」
 
1ヶ月後息子さんも退院されたようで来院してきました。
こちらに着くなりYさんが
 
Yさん「先生、私の顔見て下さい。アザ小さく薄くなってるでしょう。びっくりしました。あの後少しづつアザが薄くなって来ました。不思議です。何十年も前からあるこのアザが無くなって来てすごく嬉しいです。ありがとうございます」
 
この後Yさんはこのアザの理由を教えて下さいました。何十年も前に別れた夫からDVをうけていたそうです。
 
衝撃を受けた部分は、時としてアザとなります。しかし、その部分の骨をきちんと調整すると、アザが消える場合があります。
 
その後、ほとんどアザが分からなくなりました。その分Yさんの笑顔が増えました。


HSTI症例カテゴリ