顎関節症・顔のゆがみの改善「最近は鏡を見るのが少し楽しみ。まとめ髪などフェイスラインが出る髪型もトライしたくなってきました。」

20代女性、Sさん。お顔のゆがみ(左のえらがはっていて顎がシンメトリーでないこと)・左顎がカクカクする顎関節症・背中の痛みを気にされての来所されました。


お顔のゆがみ・顎関節症・背中の痛みが改善されていく経過を、Sさんとの会話やメールから追ってみたいと思います。


<初回終了後、Sさんからのメール>

背中の痛みが和らぎとても楽になりました。また、気のせいかもしれませんが、顔のラインがシャープになった気がします。顎は大きく開けると左側が少し違和感を感じます。少しずつ改善されるといいのですが。

(初回は主に4−7ラインにて調整)


<2回目 来所時>

「背中の痛みはずっと楽になっていたのですが、2日前からまた痛みがでてきました。前よりは小さいけれど、左顎のカクカクもあります。」

股関節の調整と、前回の続きで腸骨、肋骨7番、顎の調整。


<3回目 来所時>

「前回から2週間、背中の痛みがまったくなくなったんです。びっくりしました!顎のカクカクもそんなに気にならないし、右頬のでっぱりも小さくなったんです。」

この日は「特に痛いところはない」ということでしたがSさんの立ち姿をみると、骨盤が後傾し、首と顔が前に出るいわゆる猫背気味の姿勢が気になりました。

猫背の方には猫背になった原因があります。その原因で比較的多いのが尻もちです。

「Sさん、お尻打ったこと無いですか?」

「あ!そういえば階段でしりもちをついたことがあります」

「やっぱり?」

「はい、階段で滑って、尻もちをついた状態のまま、お尻で階段をドンドンって落ちました。」

3回目は尻もちで出来た歪み(骨盤の後傾)を戻す施術、お顔と頭部に残っている歪みをとる施術をしました。

背中の痛みもおさまってきているので、「今までは1〜2週間に一度位お越しいただいていましたが、施術を受ける間隔を少しずつ間を空けてもいいですよ」とお伝えしました。


<4回目 来所時>

「今回は1ヶ月も間があいたけれど大丈夫でしたか?」

「はい!背中は時々違和感があっても痛くなることは無かったです。」

「左顎の顎関節症、カクカクはどうでした?」

「あ!そういえば気にしていなかったです。」

「以前は不調だったことを忘れちゃう位って言うのはいい傾向ですね。」

「はい、忘れていました。ありがとうございます。」

「お顔のゆがみも、またきれいになりましたね!」

「はい。改善されているのを感じているのですが、きれいになってくるともっともっと...って、欲も出てきて...(笑)」

今回は頭部の施術がメインで、その他、腕のねじれをとりました。


<4回目 施術後のメール>

背中の違和感はたまに感じることがありますが、そこまでひどくはありません。

今、一番驚いているのが顔のゆがみで、前回伺ってからまた改善されていると思います。最近は鏡を見るのが少し楽しみになってきました!あず先生にも早く見ていただきたいです。

それ以外は特に気になる所はありません。


<5回目 施術後のメール>

顔のゆがみはこの間伺ってから更に改善されたと思います!
背中の痛みも治まりましたよ。


<6回目 施術後から約2ヶ月後にいただいたメール>

あず先生こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。3/11の地震以来余震が続きますが、いかがお過しですか。私は地震での怪我もなく元気にしています。

さて、顔の歪みは更に改善されたかと思います。最近はまとめ髪などフェイスラインが出る髪型もトライしたくなってきました。こういう心境の変化もあず先生のお陰だと思います。

ただ、つい最近の写真を見ると微妙に左側のフェイスラインが気になりました。完全に気にならなくなるのはもう少し先になりそうです。

背中の違和感は一週間前くらいがとてもひどくて。。。このまま続いたらどうしようかと思いましたが、幸い次の日には引きました。今も特に違和感はないです。その日の体調によっても違ってくるのでしょうか。

では、またよろしくお願いします。


<7回目 施術後のメール>

前回の施術以来、顔はますますシメントリーに近づいてます!


Sさんは計7回の施術をうけられ、4回目くらいからお顔のゆがみが取れていくスピードが加速。骨格調整は順調に進みました。


でも実は初回施術終了後すぐには、改善を感じていただくことはできませんでした。

「施術後、身体が新しいバランスになじむまで数日から1週間位かかる事もありますから、少し様子をみましょう。そして3回目までは返金制度がありますから、とにかくだまされたと思ってまずは3回通ってください。」とお伝えしてから数日後。

「背中の痛みが和らぎとても楽になりました。また、気のせいかもしれませんが、顔のラインがシャープになった気がします。」と、少し時間が経ってから身体の変化を感じられました。


その後、がんばって通ってくださったSさんは、お顔のゆがみが取れるにつれて顎関節症も改善。

「顔のゆがみは更に改善されたかと思います。最近はまとめ髪などフェイスラインが出る髪型もトライしたくなってきました。」

というSさんからのメールはとても嬉しかったです。

アシンメトリーからシンメトリーに近づき、健康に、そして見た目にも美しい骨格美人になりました。



HSTI症例カテゴリ