足の痛みで歩行困難!!買い物をするのもしんどかったのに海外旅行に行けるように!

Mさんは小さい頃からいろいろな症状に悩ませれ、どんなところへ通っても何にも改善しない為、「もう私の身体はよくならない。」とあきらめていました。足の痛みが酷く、少し歩くと歩行困難になり歩けなくなる事がしばしばあったようです。「足の痛みを言いだしたらきりがなく、そう言ったらそうなると思ってたし、みんなは痛くても言わないから、言わないようにしていました。ここきてからみんなは実は痛くなかったんだと気付いたのですが(笑)」と、今までずーと痛みがあったのを堪えていろんな事を我慢されていたようです。自分で自分を抑え込むように生活をしていたようで、買い物も辛くて行けなかったようです。それが海外旅行へ行けるぐらいまでになりました!

旦那さんが先に紹介でお越しになり効果を感じたため、Mさんも一緒に調整を受ける事に。初めて来た時の主訴は

 


1-両脚全体

2-左腰

3-左肩甲骨-ガスが溜まって苦しい

4-耳が聴こえにくい-左側に痺れ

5-気持ちの落ち込み

 


でした。打撲歴は、小さい頃から多数回の捻挫、側溝に何度も落ちてよく脚の怪我が絶えなかったそうです。バレエの練習時、舞台の角に背中を強打。小学校6年生の時に追突事故に遭い、3ヶ月の入院と退院後も首にコルセット巻いて生活。右脚剥離骨折、靱帯3本断裂。初めてお越しになられた時に覚えていた主な打撲は以上でした。

 

(これだけ打撲歴があるなら相当歪んでいるだろうな・・・)と、気合いを入れて歪みを確認して調整を始めました。

 


「痛いのは良くないので痛かったら直ぐに言ってくださいね~!」

 


「わかりました!」


身体全体に歪みがありました。足の怪我が多かったのでもちろん足の歪みも大きいです。足の痛みや歩行困難になる原因がここにありそう!という印象でした。交通事故を経験している方は頭が揺さぶられ、側頭骨という頭の横側にある骨が大きく歪む事が多いのですが、確認するとAさんにも歪みがありましたので、まずは側頭骨の調整。同じ様にムチ打ちする事で首の7番にも歪みが出てきていましたので調整をしました。大腿骨も前後するように大きく歪んでいたので調整して、肋骨の4番の歪みを整えて初日は終了。

 

「呼吸がしやすくなりました!!」

 

初日に効果を実感して頂けました。しかし、

 

「まだ、脚も痛いし痺れています。」

 

「一回で今ある症状の全てはとれないです。調整を進めていけば、徐々にですが変わってきます。」

 

「何か家で出来る事とかありますか?」

 

「毎日ハイハイをして下さい。調整中も途中で揺らしますよね?」

 

「はい!あれ気持ちが良いです!」

 

「ハイハイは揺らしと同じ効果があって身体がほぐれるので是非毎日してくださいね。」

 

「わかりました。」

 

その後、週に1度お越し頂く事になり、捻挫による足首周りの歪みの調整、側溝にはまって打撲したり、捻った事で出来た脛骨の歪み、また全体的にバランスを見ながら、肋骨や頭の調整をしました。

 

「身体が軽くなりました!」

 


「頭が軽い!」

 


「脚の可動域が広がった!」

 

調整する度に身体が変化しているのを実感していましたが、来る度に

 

「今日は頭痛が酷くて・・・。」

 


「いつも吐き気があります。」

 


「夜も身体が苦し過ぎて眠れません・・・。」

 

これらの症状の原因になりそうな歪みがあったので他にも症状があるのだろうとは思っていましたが、来る度に話を伺っていると新たに(以前からあった)気になる症状として足されていきます。そんな中、調整を始めてから1ヶ月が経った週に、

 

「Mは旅行に行きました。うらやましいですよね~!」

 

旦那さんがこの週はひとりでお越しになられました。

 

「旅行ですか~!いいですね!体調大丈夫ですか?」

 

「なんか調子が良いみたいで、楽しんでるんじゃないですかね。」

 

「それなら良かった~!」

 

さらにその翌週。

 

「先週、海外旅行に行って来たんです~!調子もよくて最高に楽しかったです!!」

 

と楽しく旅行のお話しを聞かせてくれました。

 

「今までは旅行なんて考えられなくて、人と一緒に買い物に行く事すら出来なかったんです!脚が痛くて痺れるし、だるくなっちゃうから途中で何回も休んだり、一緒に楽しめないというか、迷惑かけちゃうので買い物には行かなかったんです。」

 

「そうなんですか~!じゃぁ、海外旅行なんて信じられないですね!」

 

「そうなんですよ!お知り合いの方が一緒に行こうと言ってくださったのですが、やはりすごく不安もあって・・・。でも、ここで調整してもらって元気になってるから行っちゃえー!みたいな感じて行ったら旅行中も沢山歩けたし、比較的夜も眠れたし、すごく楽しめました!」

 


すごく嬉しそうにお話ししています。

 


「楽しく旅行行けてよかったです!!今日気になるところはありますか?」

 


「はい、楽にはなってきているののですがまだ脚に痛みと痺れがあります。背中もガスが溜まって苦しいです。でも、ここに来る前とは随分違うので感謝してます。」

 


1時間後、

 


「身体が楽になりました~!では、これから買い物行ってきます!」

 


と、この日は調整した後、元気に買い物へ行かれました。足の痛みによる歩行困難も大分軽くなったようで、元気にお買いもの行けるようになりました!症状もまだまだ残っているので調整継続中です。

 

 


東京都渋谷区恵比寿 HSTI東京 骨格調整所 櫻澤 健二

HSTI症例カテゴリ