子供の不眠症・睡眠障害 夜に呼吸が止まり熟睡出来ない4歳男児。朝起きると顔色が悪く目の下にクマが出来ている事もあります。

最近は子供でも不眠症や睡眠障害が増えていると聞きます。お子さんの睡眠障害に悩んでいたお母様からAZU調整所にメールが届きました。

ーーーーー
4歳の息子(N)を診て頂きたいのです。

症状は夜に呼吸が止まり熟睡出来ない事です。
朝起きると顔色が悪く目の下にクマが出来ている事もあります。

脳にきちんと血液が巡っているのか気になっています。
よろしくお願い致します(__)
ーーーーーー

来所時、N君の打撲歴、今までの様子や睡眠障害について、お母様が詳しくお話してくださいました。


生後6ヶ月でソファの端から落ちて頭を打った。それ以来、泣くことが多くつらそう。心配して病院に連れて行っても「様子をみましょう」といわれるだけだった。

辛そうな様子のNくんに何かしてあげられることはないかと、友人の紹介で気功院にいくと「頸椎がねじれている」と言われる。頭とお尻を支えて持ち上げられて施術を受けた瞬間から激しく泣き始め、その後3ヶ月泣き続けた。それから左の背中にふくらみが気になるようになる。その後も体が動きおむつ交換やお風呂が難しかったり、ベビーカーにのせても激しく動いて落ちそうになったり...を繰り返す。

不眠症・睡眠障害については、日昼ほとんど寝ていないのに夜も頻繁に起きて苦しそうに泣く毎日。3歳半まではだっこでないと眠れない。とにかく走り回って一緒に行動するのが困難。

最近はだいぶ落ち着いたが、時々呼吸が止まってびっくりするように起きたり、苦しそうにしている。ほとんど毎晩歯ぎしり。朝は顔色が悪く低体温。好き嫌いが多く少食。


お母様からのお話を伺っただけでも、Nくんの今の状態が相当苦しいであろうことが伝わってきます。

こんなに小さな身体で不眠症・睡眠障害をかかえているNくん。まだ小さいので、自分の体調をうまく言葉で表現することはできないでしょう。

でも、激しく動いて座っていられなかったり、走り回ったり、夜中に呼吸がとまってびっくりするように起きたり...というのは、言葉に替わって全身で一生懸命表現をしていたのだと思います。


骨格の歪みを確認すると頭蓋骨3番、肋骨3番に大きな歪みを確認。私が骨格をなぞるのをお母様にも見ていただき、骨が歪んでいる様子を確認してもらいました。

「ここ(顔面骨3番をなぞりながら)、左右で高さが大きく違うのがわかりますか?」

「あ。はい!わかります!」

「ここも(肋骨3番前側)こんなに高さが左右で違いますね。」

「本当にすごく違いますね。」

「3番は呼吸とも関係の深い骨ですから、呼吸が苦しいのも今の状態もこの歪みと関係しているかもしれませんね。」

「そうなんですか?!」

「はい。それから、お顔の骨の3番と右側の側頭骨3番で高さが互い違いになった歪みがあります。たぶんソファから落ちた時に出来た歪みだと思われますが、この歪み方をするととても身体は苦しいんです。」

「そうだったんですね。」

「ここは頭の3番、こっちは肋骨の3番。今日は3番という番号のつく骨と、3番の兄弟骨をよく確認しながら調整をしていきますね。」



優しい力でじんわりじっくりと調整スタート。歪んだ骨を正しい位置に戻していきます。

普段はほとんどお昼寝もしないというNくんですが、頭のゆがみを整え始めるとスーッと眠りに落ちました。

「え?寝ちゃったんですか?普段からお昼寝もしない子なのに...こんなことってあるんですね。もうびっくりしてしまって...。」

「はい。骨が正しい位置に戻っていく時ってとっても気持ちがいいものなんです。年齢問わずほとんどの方がぐっすりと寝てしまわれるんですよ。」

「そうなんですね。...Nは人見知りも結構するほうなので、こちらに伺う前は玄関から入ってくれるかどうか、ベッドに寝てくれるかどうかも心配だったんです。でもこんなにスムーズに施術を受けてくれて安心しました。」

「今までもNが辛そうなのをなんとかしてあげたいと思っていましたが、どうして良いかわからなくて...今日はこちらに来れて本当によかったです。」


その後、N君のお母様から2通のご報告メールが届きました。
ーーーーーー
先日は、どうもありがとうございました。

メールが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。(__)

Nは顔色は変わらないものの、昨日の夜から朝まで熟睡していました。昨日は呼吸の乱れも無く、歯ぎしりもありませんでした。
朝は穏やかに目覚め、今のところどこかの痛みを訴えるということも無いです。
本人も「気持ち良かった」と言っております。
施術している時にも安心して見ていられ本当にこちらに来て良かったと思います。

予約メールシステムのメールもきちんと届いておりました。

また何か、変化がありましたらメールをさせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

ーー

何度もすいません。

もう一つ変わった事は今日の朝から食欲が出てきました。
以前は食欲がなく好き嫌いも手伝って何を作っても殆ど食べなかったのですが突然「お腹すいた」と言い、完食してはしばらくして「もっと食べたい」と言う等、びっくりしました。
ありがとうございます(__)。
ーーーーー

現在2回の施術を終了。夜もすっかり熟睡出来るようになり不眠症・睡眠障害が改善。今では顔色も改善、食欲も旺盛ということでとても喜んでいただいています。

歯ぎしりについては、2回とも施術から数日後にはまた出て来るとの事で、こちらも改善するように施術を継続中。


症例ブログに掲載しても良いかお母様にお伺いした所、
ーーーーー
子供でも安心して行かれる施術院は少ないと思います。それに直ぐに寝てしまう程心地よいものでありながら体全体が整っていくのですからこの体験を載せて頂く事で色々な方に知って頂けるなら又お役にたてるなら私も嬉しく思います。
ーーーーー
と快諾してくださいました。


N君の不眠症・睡眠障害をはじめ様々な症状がまさか骨格の歪みと関係していたとは思いもしなかったことでしょう。

なにをやっても良くならない、どこへ行ってもなおらない辛い症状に悩んでいる多くの方に、骨格を調整するという選択もあると言う事が伝わったら嬉しいです。


HSTI症例カテゴリ