頭がい骨の調整で胸のへこみが改善、疲れにくくなった

生まれつき胸の中央に凹みがあるAさん。
「小さいころから、体つきが周りの人とちょっと違う。」ということが悩みの種でした。
そのせいか、立ち姿勢も猫背でいつもどこかしら体調がすぐれない。疲れやすい。気分が落ち込む。などの症状がありました。

身体をチェックしていくと、肋骨が側弯のようにゆがみ、頭がい骨でも大きくゆがみがある状態でした。生まれつきということもあり、出産時の状況を伺うと、かなりの難産だったといいます。
 
「この胸のへこみがだんだん成長と共に大きくなっている気がするんです。」
と心配そうに話されるAさん。

 

「胸のへこみは、原因がここ(肋骨)だけではないんです。Aさんは生まれた時が難産だったため、出産時の頭がい骨のゆがみが肋骨と関係しています。」
 
「あ~もしかして、頭痛がよくするのもそのせい?」
 
「そうかもしれません。また、頭がい骨のゆがみむと、関連する肋骨にも影響を及ぼしてしまいます。頭がい骨と肋骨、仙骨の調整をしていきましょう。」
 
肋骨の4番の前側でへこみが大きく、関連する後頭骨の4番でも左右でアンバランスでした。左右の高さを合わせるように、後頭骨、肋骨、仙骨と調整を続けていきました。
 
調整後は毎回身体の軽さを実感していただけます。頻繁にあった頭痛も無くなりました。しかし、肋骨のゆがみは、まだ残っている状態です。

「私のこの胸のへこみは、どのくらい時間がかかりますか?」
 
「正直、時間はかなりかかると思います。もしかしたら年単位で時間を必要とするかもしれません。でも、全体のゆがみを緩めていくことで肋骨だけではなく、トータルでバランスがよくなっていくので、Aさんのペースに合わせて一緒に頑張っていきましょうね。」
 
長期的な目標ですが、Aさんは、身体のリラクゼーションも兼ねて来店されました。
通うペースも無理なくAさんに合わせて組んでいきました。
 
半年ほど経ったころ

 

「最近思うんですけど、あまり疲れにくくなりました。それと少しだけ胸のへこみが小さくなっているんです。」

 

と嬉しい報告でした。調整をしていく中で、猫背だったのが、背中も以前よりスッキリしてきて、姿勢がよくなってきています。
身体が変わると、顔つきまで明るくなったAさん。まだまだ調整する箇所はありますが、二人で目標に向かって進んでいます。
 
沖縄県中頭郡北谷町HSTI骨格調整センター・コア 上里綾乃

HSTI症例カテゴリ