変形性膝関節症、リハビリ(マッサージ)の仕方にも注意が必要です。

腫れあがった膝、足を曲げることもできず、歩くのもビッコを引いています。

変形性膝関節症の初期の状態になってしまった、Aさんのお話しです。

「膝がまがらなくなってしまって、痛いしひざまずきも出来ない。」

 

70代女性。スポーツ好きで、陸上、バレーボールと学生の頃は過ごし、今では、ダンスをなさるという、活発なAさん。

 

「なにかしたわけでもないのに、日に日に痛みが増してきて、ほら、見て、腫れてるのよ。」

 

膝の下は、水がたまったような膨らみがあり、膝の内側は黒ずんでいて腫れています。

 

整形外科で診てもらったら、

「特に水がたまっていることもないです。」

と、湿布薬と筋肉マッサージ的なものをするだけとのことです。

 

「一向に良くならないし、やっぱり骨だわ、と久しぶりに来たのよ。」

 

以前も脚の痛みでお越しいただいていたAさん。今年初めての来店です。

 

早速調整していきます。 

膝は、デコボコになっていて、内側に大きく傾いていましたので、

膝を元の位置にもどすよう、少しづつ回すように調整しながらヒ骨、ケイ骨、大腿骨 の大きなゆがみも取り除きます。

それに加えて、頭部の調整です。

 

1回目では、少し楽にはなったものの、まだ痛みがありました。

 

2回目来店時、坐骨神経痛のような、ピリピリ感が走り、脚の付け根からひざまでの痛みがたまらないとのこと。

みてみると、もどしたはずの大腿骨に、細かいゆがみが出ています。

 

「Aさん、マッサージはまだ通っています?」

 

「ううん、いまは、自分で家でやっているよー。塗り薬をこうしてこうして・・」と、グイグイ大腿骨を押しています。

 

「あーーー、Aさん、このやり方ですと骨ゆがめてしまいますね。」

 

「こんなんじゃダメ?」

 

「はい・・・なおしたところ、また、ゆがみ出てきています。マッサージで骨を余計ゆがんでいく方向へ押してしまっていますね。今日調整して、最後に塗りこむ時に気をつけてほしいこと、お教えしますね。」

 

膝、大腿骨、ヒ骨、頭の調整をすすめていきました。

 

「どうですか?」立ってもらいます。

 

「あっ、ここの痛いのは無くなった!」 と 大腿骨をさすります。

 

「ピリピリはしなくなった?」

 

「うん、この辺のピリピリして痛かったのは無いね。ここは、まだ痛いかな。」

 

まだ、中に入り込んでいる膝の内側をさすります。

 

「そうですね、ここは、もう少しやっていきましょうね。」

 

そして、今の骨のゆがみの状態と、薬を塗るときにマッサージをするのならば、骨が戻るように誘導しながらだと大丈夫なんでと、塗り方の方法を話しました。

 

3回目来店時

 

「ひざ、曲げられるようになったよ!」 と嬉しそうにおっしゃっていただきました。

 

「ほんっとに!よかったー、うれしいですね。」

 

「うん、足も、引きづらないし、ほら、曲がるでしょ」 と、しゃがんで見せます。

 

まだ、違和感は感じるとのことで、調整をすすめていきます。

 

激痛がある、ひざ内側のへこんでた部分の骨も出てきました。

あと少し、まだへこんでいる部分が出てこないのですか、もうすぐです。

脱・変形性膝関節症! 

しっかり骨を戻して、またダンスを踊ってほしいです。

 

 

沖縄県中頭郡北谷町 HSTI骨格調整センター・コア   外間尚子

 

 

HSTI症例カテゴリ