突然の耳鳴り 耳の側でキンキンワンワン我慢できない!

慢性的に肩こりがあったNさん50代男性 アロママッサージで少しは楽になるかと思いマッサージを受けたら右耳の耳鳴りが強くなり 慌てて病院へ行ったところ 検査では異常なし。でも耳鳴りは耳元でキンキンワンワン工場の中に居るかのようにうるさく居ても立ってもいられないほど苦痛。
友人の紹介で来店されたNさん 主訴は 右耳鳴り 肩こり(両方 特に右) 左膝痛ですが 強い耳鳴りに悩んでいらっしゃいます。
耳を触りながら 「触るとキンキンが強いんだよね~セミも鳴いているみたで なんか首も痛むし...右側だけ工場に居るみたいで」

「そうですよね 私も耳鳴りの経験ありますが あの耳元雑音は苦しいですよね~詳しく教えていただいてよろしいですか?」

「耳鳴りは以前から少しあったんだけど、肩こりがあったから アロママッサージを受けて 肩も首もやってもらったら その後から耳鳴りが強くなって...それで病院で検査したら異常ないっていわれたんだよね」

「マッサージの後ですか...力加減はどうでしたか?強く揉みほぐす感じですか?」

「うん 強いかな...気持ちがいいくらいに揉みほぐす程度だとおもうけど...」

「もともと頭部や頚椎にゆがみがあってマッサージがきっかけで圧迫ができて耳鳴りの症状が強くなった可能性もありますから
身体のゆがみを確認させてください。まず打撲歴 事故歴を教えていただけますか?」

「特にないですよ ん~あんまり憶えてないな...」


頭部から確認していきます。 後頭部にキズ発見!「Nさん この後頭部のキズはいつ頃出来たキズですか?」

「えっ キズある? あっ!もしかすると小さい頃に三輪車で遊んでいて後ろにひっくり返ったと親が話していたな~もしかすると他にもキズ沢山あるかもしれないよ 結構ワンパクだったから。」 

頭部を細かく確認していくと 顔の左側(左側頭部)が後方に歪んでいます。それに左の額にキズ痕が..「Nさん 左額のキズは憶えていますか?結構大きなキズですが...」

「あーっ!思い出した!これこれバイクでこけたんだよ!雨の日に滑ってさ左側にこけた時に顔面から落ちて しばらく意識無かったから かなりの衝撃だったと思う。事故無いって言ったけどあるね...」

どんどん過去の記憶を思い出してきました。側頭骨が左後方に右前方にゆがみ 頚椎も右側全体が痛み 側頭骨に左後ろ右前に引っ張られるように大きくゆがんでいます。
左右の耳の位置もずれているので 耳鳴りの原因となっている可能性があります。

≪1回目の調整≫
左側頭骨を後方を戻し 右側頭骨を前方からじんわり戻します。肋骨1番と足のゆがみ 股関節 大腿骨を調整。
調整後 耳鳴りを確認すると

右耳を触りながら「あれっ キンキン鳴っていたのが無くなっている...耳元で鳴っていたけど大丈夫みたい。でもまだ遠くの方でセミが鳴いている感じだな~。」

工場の中に居るようなキンキンワンワンの耳鳴りは無くなったようで 次回の予約を取られ帰宅されました。

≪2回目の調整≫
耳鳴りが軽くなったので 首や肩 腰の痛みを感じるようになったようです。
まだ残っている耳鳴りを取り除く為 頭全体のバランスを整え 耳の後ろを中心に調整。頚椎全体の痛みもピンポイントでわかるようになり 頚椎4番を調整。
首の痛み 肩の痛み張りは軽くなり 耳鳴りも遠くで聞こえるほどで さほど気にならなくなりました。

≪3回目の調整≫
主訴は頚椎 肋骨上部 左のお尻(仙骨)の痛み。前回調整した頚椎4番に痛みは無く 頚椎3番5番にゆがみがあります。同じく仙骨3番5番にゆがみあり、 頭部を調整した後は まだ残っている頚椎 肋骨 仙骨の調整が必要です。
調整後 左お尻(仙骨)の痛みはなくなりました。 頚椎右前方の痛みは少し残りますが 右耳の耳鳴りは遠くで聞こえるほどで日常生活ではあまり気にならないほどに改善されました。

「工場の中に居るみたいだったから もう何とも言えなかった。だいぶいいよ ありがとう!」と笑顔で帰られました。

耳鳴りの原因は色々あると思います。打撲 事故 過去に思い当たる身体への衝撃はありませんか? 側頭骨のずれ 頚椎のゆがみ 三半規管の圧迫を考え頭部の調整で改善は見られます。 あきらめないでご相談下さい。





  







HSTI症例カテゴリ