めまいと吐き気 まさか頭蓋骨の捻れとは  

30代女性 Eさん 主婦
 
「今朝起きてから、頭痛と肩こりがひどく下を向くと目がぼやけ、めまいと吐き気がするんです。頭痛と肩こりはしょっちゅうあるんだけど、めまいと吐き気は初めてかな、病院に行こうとも思ったんだけど肩こりがひどかったので、整体かな?と 前に知り合いに肩こりひどいって相談したら坂の街整体院に行ってみたらと言われたのを思い出して予約しました」
 顔色が悪くかなり具合悪そうです。
 
「大丈夫ですよ、まず歪みをチェックしましょうね」
 
打撲歴は記憶にないそうなので、頭部から順番にチェックして行きました。頭蓋骨をチェックすると、両方の側頭骨が前後上下に捻れており、耳の高さと目の高さが左右違っていました。耳から上も頭蓋骨が雑巾絞りのような捻れの歪みがありました。この頭蓋骨の歪みから、めまい、頭痛、目の不調が起きているようでした。
 
頚椎は特に7番が大きく歪んでおり、他の骨も歪みがありました。頚椎7番の歪みで肩こりの症状がきついのでしょう。
 
肋骨も上部、1番〜5番が特に大きく歪んでおり胸を締め付けるような歪みの為、吐き気も起こしていると思われました。
 
 
調整に入ります。

まずは側頭骨左右の捻れ、上下の歪みの調整。耳から頭蓋骨の雑巾絞りのような大きな歪みを6回に分けてセットし調整しました。

頭蓋骨の調整が終わり揺すると、肋骨の歪みも整いました。バランスで歪んでいたようです。残った頚椎の7番の歪みを調整して終了。
 
ゆっくり起きてもらうと
「あれ、下を向いても目がぼやけないし、めまいと吐き気が起こらない、身体も温まった感じで頭痛と肩こりも緩和されてる。不思議??私、どこが悪かったんですか?」
 
「簡単に説明すると、頭蓋骨が大きく歪んで脳のバランスを崩してめまいを起こし、目も圧迫を受けていて目の不調を起こし、捻れも大きかったので頭痛も起きていたのでしょう。頭蓋骨の歪みのバランスで肋骨が歪み胸や内蔵を圧迫していて吐き気が起こっていたんだと思います。それと頚椎7番と肋骨1番が整ったので肩こりも回復したのだと思いますよ」
 
「へ〜 でもどうして、頭蓋骨が歪んだのかな?」
 
「打撲歴も記憶にみたいですし、歪みの形状から推測すると出産時に起こりやすい歪みなので、Eさんが産まれる時にずれた歪みではないかと思います」
 
「そ〜なんですか、じゃ〜この頭蓋骨の歪みが無くなれば、めまいや吐き気みたいな今回のような症状がなくなるんですか?」
 
「なりにくくなると思いますよ!」
 
「それじゃ、来週も来ます(笑)」
 
Eさんのこの笑顔は先程とは違い顔色がすごく良くなっていました。
 
 

HSTI症例カテゴリ