顔のゆがみを整えたら 噛み合わせ 耳鳴りも良くなった!

「耳鳴りがするんですが....耳鳴りもなおりますか?」と不安そうな声で問い合わせがありました。4月から耳鳴りに悩まされる40代女性 Rさん 病院での検査では異常ナシと診断されたようですが 頭の中でザーッと鳴る耳鳴りが睡眠にも影響しストレスを感じているようです。
「耳鳴りが気になって睡眠がとれないですね~」半年前からの耳鳴りに疲労がうかがえます。
Rさんは 耳鳴りの他にも腰痛 顔のゆがみや噛み合わせが良くないのも気になるとの事ですが、お話を伺いながらも Rさんの顔のゆがみと顎のゆがみがとても気になります。

Rさんの生まれる時の状況 幼い頃からの怪我 打撲を確認しますが 「ん~特に無いです!」と言い切ります。

「30代後半に一度ぎっくり腰はあったかな~普段ヒールの高い靴ばかり履いているので腰にきているんだと思う。でもあとは特に無いですね!」

頭部に大きなゆがみがあるのに 怪我 打撲が記憶にないRさん 身体のゆがみを確認しながら じっくり思いだしてもらう事にして施術をすすめます。
「Rさん 耳鳴りはどうですか?今も鳴っていますか?」

「今はあんまりないかな.....日中鳴っている時もあるんだけど 朝起きたら ザーッとなっていたり 静かな時にとても気になったり...色々。病院も何箇所か行ったんだけど 同じこと言われて帰ってきて 一箇所 先生が三半規管のバランスが悪いはずと言ってくれて少し安心したというか 原因があるっていうことが分かっただけでも嬉しかった~異常ナシって言われて どうすればいいの?って落ち込みましたよー」

「三半規管 バランス」 Rさんの口からこの言葉が出てきたので 身体のゆがみ バランスの説明がしやすくなりました。
Rさんに手鏡を持っていただきました。

「Rさん 鏡を見ていただけますか? 耳の左右のバランス 頬骨の左右の高さの違い 顎と顔のゆがみが分かりますか?」

「うん 分かる分かる!写真撮った時もね歪んでるなぁって思っていたのよ~特に顎が歪んでいるよね~友達にも言われる」

真っ直ぐ立っていただいた状態で 右耳下がり 右肩下がり 右側頭骨右前方変異 顎右後方変異と頭部のゆがみが大きく 側頭骨と顎のバランスが特に大きく出ています。でも下半身のゆがみはあまりありません。
何か上半身に強い衝撃を受けたのではないかと上半身を細かく調べます。

側頭骨にもゆがみはありますが、肩も右下がり 内側に入り込んで痛みもあります。「Rさん 右肩を打った憶えないですか?例えば転んで右肩から落ちたとか?」

「.....ハッ あるかも!怪我とか無いって言ったけど..ある! ごめん思い出した。ヒール履いて階段でこけて そのまま肩から落ちたことあります。酔っていたから肩も頭も打ったかもしれない。」

やっぱり原因はありました。
全体重がかかるくらいの衝撃がないとこれほどのゆがみは残らないと思うほど Rさんのゆがみは大きかったのです。

「Rさん 身体のバランスが悪いというのは 自分でも分かりましたよね? 今思い出した肩から落ちた打撲が肩と頭部をゆがめた可能性があります。側頭骨がゆがみ耳のバランスが悪くなる そうすると耳鳴りが出ることも考えられますよね~」

「なるほど~分かりました。なんか安心した まかせます。」

耳 頬骨のライン 4番ラインの施術をすすめていきます。
左側頭骨を後方から戻し 右側頭骨を前方から戻し 同じく後頭部 顔面ももどしました。顎は側頭骨とは逆に左前方 右後方とねじれるようにゆがんでいるためいっしょにセットします。 

「私 噛み合わせも悪くて左側だけで噛む癖があるんですよ これも良くなりますか?」 

「左ばかり向いて寝るのも顎のゆがみに関係しますか?」 

質問攻めです.......。

「Rさん~頭の調整と顎の調整をしますのでジッとしてくださいね~お願いします~これが進んでいけば噛み合わせも 耳鳴りも顔立ちも変わってきますから楽しみにしてくださいね~しばらく頑張ってくださ~い。」

施術終了後  顔のゆがみがとれたか手鏡でお顔をみていただきます。
「Rさんどうですか?さっきと顎のラインが変わっているのわかりますか?」

「あっ!ホントだ!さっきと顎のラインが全然違う!耳の高さも頬骨も右側が出ていたのに!分かります。こんなに変わるんだ~」

「耳鳴りはどうですか?」

「今はあんまり感じないけど 夜寝る時に分かるかもしれない」

「では 変化があるか 確認してみてくださいね」 初回の施術は終了しました。


<2回目の施術>
「Rさん 耳鳴りはどうですか?まだザーッと聞こえますか?」

「それが あんまり気にならなくなってます。 それでね、食事をする時もいつも左側で噛んでいたんだけど右側でも自然と噛むようになっているんですよ~右側全然つかってなかったのに~ 嬉しい事にお友達が顔が変わったってすぐ気付いて、何したの?何したの?って聞いてきて~彼女も来ますよ近いうち(笑)」

「あーRさん良かったですね~調整がいい方向にいっていますよ~では今日も前回の続きで調整しましょうね」

眼や耳も関係のある3番ラインの調整。
側頭骨3ラインを左後方からもどし 右側頭骨を前方からもどします。同じく後頭部 左後方 顔面 右前方からもどし 3ラインと関係する顎を調整。

調整後 眉間から鼻の中心 顎まで、顔の縦ラインが左カーブしていたのですが、少しずつ真っ直ぐになっていて Rさんも鏡を見て自覚しています。
今回で2回目ですが 顔の表情が変わり笑顔まで変わってきたRさん 耳鳴りの事は忘れてしまったかのようで出てきません。
今後 頭部だけではなく 強打した肩 肋骨の調整もすすめていきます。

女性は「何か変わった?綺麗になったんじゃない!」の一言で変わります。顔のゆがみがとれただけでこんなにも明るく笑顔になったんです。
数日前 耳鳴りに悩み 電話をかけてきたRさんとはまったくちがいます。身体のバランスが崩れるということは色んな身体の不調がでてきます。身体のバランスを整える事で心も身体も変わります!















 

 



















HSTI症例カテゴリ