転んで頭をぶつけてから、首の痛みが酷くなった。

「首が痛くて、今日みてもらえませんか?」 と、いらっしゃったお客様。

激しい首の痛みで、首に湿布を貼っていたら、たまたま家に遊びに来た妹さんに勧められ来店されました。

「転んでしまって、お尻と頭を思いっきり打ってしまったのよね。」

それが1週間前の出来事だとおっしゃいます。

 

「転んでから、日に日に首の痛みが激しくなってきて、昨夜は首の両脇に湿布を貼って寝たのよ。そうしないと、痛みで寝れなくて。」

 

「頭ぶつけて、吐き気やめまい等、変わったことは無いですか?」

 

「無いのよ。頭ぶつけたってのは気にはなるけど、気分悪いって事も頭痛もないし、何もないから病院行っても、ねー、頭は何も痛くないからねー(笑)ただ、この首が、もーーーどうにもならない程痛くて。妹に聞いて早速電話したのよ。」

 

頭もお尻もすごい衝撃だったのか、ぶつけた痕がハッキリとしていて、ぶつけたであろうと思われる箇所を触ると痛みも感じました。

痛みを訴えている首は、頭をぶつけた衝撃で、むちうちのようになったかと思われます。

 

まず、クルッと回転してしまっている股関節を戻しながら、思いっきり上に上がってしまった仙骨をおろします。

 

首は頚椎6番の左上方変位だけとりのぞき、頭部の調整を施しました。

 

ゆがみが大きく分散していましたが、足腰は大きなゆがみをとり、

一番気になっている首の痛みを取るため、頭の調整を細かくさせてもらいました。

 

「どうですか?」

 

首を上下左右にふり

「そうね、良くなってはいるみたい。まだ、違和感はあるけど、さっきみたいな痛さは無いわ。」 

 

数日後

「首の痛みは、すっかり取れているの。良かったわー。」

 

という言葉を頂き、ホッとしました。

 

「大事にいたらなくて良かったです。転んでゆがんでしまった部分は、きちんと戻していきましょうね。」

足腰の調整、頭部の調整は、まだ継続中です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

HSTI症例カテゴリ