太っているのがひざ痛の原因と思ってました。

50代女性 Yさん
「個人宅に商品を届ける仕事をしているんですけど、小樽って坂が多いかから、お届け先まで行くのに坂道や階段ばっかりで特に下る時腰痛やひざ痛が出るんです。マッサージや他の整体へ行ってみたんだけど、腰は少し楽になったけどひざ痛は一向に改善しないんです」
 
と膝をさすりながら、ひざ痛が続いて辛いとおっしゃいます。

「産まれてから現在まで、交通事故や鉄棒から落ちたとか身体に打撲を受けたり、骨折、捻挫はしたことありますか? あと、されていたスポーツなどはありませんか?」
 
「交通事故や落ちたりは無いです。学生時代はバレーボールをやってました、その時足首をひねったり、ひざは良く床に打ってました、あと私太り過ぎもひざ痛に関係ありますよね」
 
「まあ、体重が重いほどひざに負担がかかるのは確かですが、これまでキツイひざ痛にはならないと思いますよ、それよりも学生時代に捻った足首と床に打って歪んだひざがひざ痛の原因の可能性がありますよ、大丈夫ですよ歪みを整えばひざ痛も楽になると思いますよ」
 
さっそくチェックすると、外踝が後方下方にずれ、踵が内側に食い込み足全体が捻れていました。

両ひざも後方に変位しており、特に左ひざは大腿骨と脛骨で逆方向に歪み捻れていました。そのバランスをとって歪みが全身に波及していました。
 
調整は、足首の捻れの調整(外踝、内踝、踵骨、足根骨など)。脛骨、ひ骨、大腿骨、ひざ皿骨の調整。バランスで歪んだ骨盤より上の骨の調整。
 

3回目の来院の際のYさんの感想
「2回目の調整の後、いつもどおり階段をゆっくり慎重に降りていたんですが、足が付く時いつもは痛みが走っていたのに、痛くありませんでした。その後試しに普通に降りてみたら、全く痛くなかったんで、びっくりしました。スムーズに降りれました。ずっとひざ痛の原因は体重だと思っていたので嬉しかったです。ありがとうございます」
 

今ではひざ痛も腰痛の無く、坂もスムーズに下れるので、仕事が速く終わると凄く喜んでおられました。
 
ひざと足首が大きく捻れていたので、ひざにかかる負担が大きかったのでしょう。Yさんは女性の平均体重よりちょっと重かったので、さらに負担が大きくなったのは確かですが、今回のケースのように、骨格が整っていれば多少体重が多めでもひざ痛はほとんど出ないと思います。




HSTI症例カテゴリ