慢性的な腰痛 股関節痛 一日中身体中が痛い.....

腰痛 股関節痛 身体全体の不調をもつ那覇市在住の40代女性 Kさん。
通院しながら痛み止めの注射をしてもらい仕事を続けているそうです。
長年痛みに苦しむ Kさんに 「どこ行っても良くならないのなら行ってみて....」と同僚がHSTI骨格調整を紹介してくれたそうです。

「身体のあちこち痛いんですけど...今日は特に腰と股関節がキツイんです。」とKさん。

「Kさん 腰の痛みが始まったのはいつ頃からですか?」

「10年ほど前からです。ずっと立ち仕事なので痛くなったり良くなったりの繰り返しで...」

お話を伺うと

10年前から 腰痛
4年前    左肩痛 きつくて仕事を辞めた。
4年前    めまいで倒れ 顔面強打 メガネが壊れた 膝打撲。
        病院で首ヘルニアと診断。
        股関節が痛くて 横座りが出来ない。

それから整形外科に通い お薬をもらい 痛みの強い時には注射をしてもらう事が続いているそうです。
 
<打撲 怪我歴>

0歳   赤ちゃんの時 抱っこされていたのに 下に落ちて身体を打った。
小3   寝ていたらギターが額に落ちてきた。
小6   自転車に乗っていてブレーキきかず 壁に激突。顔と胸を強打 前歯が折れた。
19歳  自転車同士の正面衝突。右側に転倒 右ひざ打った。
 
Kさん幼い頃に身体への大きな衝撃があった事が分かります。
 
立位の状態を見てみると 頭部が前へ 肩甲骨が後方へ お尻が前へと猫背の状態です。
 
肩から背中はパンパンに張り 肋骨を確認すると「痛いです...」と痛くてどこも触れません。
恥骨が前へ出ているため 太もも ふくらはぎには力が入り 腰に負担がかかっています。
 
腰痛は10年前からですが 過去の自転車での顔面と胸の強打 正面衝突が身体のバランスを大きく崩し 立ちっぱなしのお仕事で腰に負担がかかり腰痛を引き起こしていると考えました。
 
施術を進めますが Kさんの身体を確認する段階で首 肩 背中 腰 足 身体全体が痛いといいます。
HSTI骨格調整はは基本的に 痛いと感じるところは押したり機械をセットしたり身体に痛みを与えることはしません。
バランスをくずした身体を戻すため確認に時間がかかりましたが 衝撃の大きかった頭部から施術に入ります。
 
右後方下がりの側頭骨を戻します。
主訴である腰, 腸骨 仙骨1番 坐骨 股関節の調整。
途中お腹がゆるくなり お手洗いへ....腸骨 仙骨を調整することで腸内が活発に動きだしたのでしょう。
 
肋骨下部と仙骨2番を調整して初回終了。
 
<2回目の調整>
 
「Kさん 腰の痛みはどうですか?」
 
「あんなに痛かった腰がだいじょうぶなんです。股関節がまだ痛くて 朝起きる時に一番キツイですね~」
 
初回のキツそうな表情は無く少し笑顔になってきました。
 
立位が初回とは変わっています。前に出ていた恥骨が少し戻り お尻の形が変わっていますが 股関節 骨頭が前方へ 良くいうお尻のほっぺあたりに痛みを強く感じます。
 
骨盤の回転と股関節の痛みをとる施術にはいります。
 
うつ伏せで恥骨側から骨盤の回転を戻し 骨頭 大腿骨 頸骨 ヒ骨 足の調整。 緊張していた太もも ふくらはぎが柔らかくゆるんできました。
 
「下半身の緊張が取れてきたのが分かります。」 と本人も自覚してきました。
 
 
<3回目の調整>
 
「今週は仕事がきつかったので今日は股関節と足が痛いのと 足先にしびれがあるんです。」
 
Kさん 体全体が痛いというこれまでの感覚が どこどこが痛いと言えるようになってきました。でもまだ肋骨全体は痛くて調整が出来ません。
 
恥骨 股関節 大腿骨 脛骨 ヒ骨 仙骨の調整。 
 
調整を進めて行くと 肋骨の痛みがはっきりと分かるようになり 触っても大丈夫 調整できそうです。
猫背になっている肋骨下部 右後方下がりを戻します。
 
施術後 立位を横から見ると 腰の回転が取れ あごも引いて身体が真っ直ぐになっています。
 
「股関節の痛みは少し残ってるけど 起き上がるのが楽になりました。」と軽くなったようです。
 
<4回目の調整>
 
Kさんの身体を確認しながら 変化を感じました。

「Kさん 身体が柔らかくなりましたね~パンパンに張っていた肩から背中の張りが無くなっているの分かりますか?お尻も太ももも柔らかくなっていますね~」
     
「あ!分かります 分かります。 主人にも お尻が小さくなったって言われましたよ(笑)」
 
「ゆがみで身体が緊張していたんですね~肋骨も触れないほど堅くてパンパンに張っていましたからね~緊張がほぐれて調整もスムーズにすすめられますよー」
 
「今日は足先のシビレが左側に少し 太もも裏シビレ少し 股関節痛は朝起きてすぐはまだ少しキツイけど 朝起きるのがとっても楽になりました~ありがとうございます。」
 
身体の痛みや感覚もはっきりと教えていただけるようになり 施術のポイントが絞りやすくなりました。
股関節 足に関係する仙骨2番 肋骨2番 9番 足の調整し終了。
 
 
施術中 うつ伏せや仰向け ベットから起き上がる事もゆっくりだったKさん 痛みのあったきつい身体も今は軽くなっています。
 
慢性的な腰痛 股関節痛だとあきらめかけていたKさん 同僚にすすめられ あきらめずに調整に通い 「もう病院へは行ってないですよ」と笑顔で報告をいただきました。


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 







HSTI症例カテゴリ