寝違えの首痛が骨格調整で長引かず改善しました

定期的に骨格調整をしているHさんからの電話。
 
「おとといの朝、寝違えて首痛がきついんです。首痛が少し治ってから伺いますので、今日の予約キャンセルしても良いですか?」
 
「え、寝違えて首痛が出てるんですよね」
「ハイ」
 
「だったら、是非来て下さい。寝違いの首通は骨格のズレを調整すれば改善しますよ」
 
「そうなんですか?痛みが強いときは整体とかしないで安静が良いと思ってました」
 
「いいえ、痛みが強い時ほど歪みが大きい事が多いので調整した方が良いですね」
 
「分かりました。寝返りも打てなくて辛いので、今日伺います」
 
予約の時間になりHさんが来院しました。
 
「首がどっちににもむけないんです」
起き上がるもとき首を支えています。
 
「さっそく、チェックしますね」
 
「お願いします」
 
「どの辺りが痛いですか?」
 
「左側の真ん中より下、この辺りです」
 
「ハイそうですね、このあたりに位置する頚椎の4番5番6番が大きく歪んでますね、特に4番のズレが大きいですね、それと肋骨の4番とそことバランスを取っている頭蓋骨の部分でも歪みが大きいですね。さっそく調整しましょう」
 
「お願いします」
 
肋骨4番、頭頂骨の4ラインでバランスで歪んでいる箇所、これで4-7ラインが安定。
次に2-6ラインが大きく歪んでいたので、肋骨2番6番と頭頂骨の2ラインでバランス取っている箇所を調整これで1日目は終了。
 
「まだ首は痛いけど、少し動かせます。」
 
「明後日またいらして下さい」
 
「はい、分かりました」


2日後再来院
「寝返りはまだちょっと痛いけど、起き上がるときはだいぶ楽になりました」
 
「今日はもっと楽になるようにさらに調整しましょう」
 
頚椎3番5番6番がまだ歪んでましたので、肋骨5番8番、頚椎3番5番6番を調整。
 
調整終了後
「楽になりました、首が回ります。やっぱり痛い時でもすぐに来たほうがいいですね。教えてくださりありがとうございます。でもどうして首の骨が大きくズレたんですか?」
 
「最近仕事が忙しいって前におっしゃってましたよね、忙しく残業などをしているうちに、疲労が溜まって筋肉が硬直し元々ある骨の歪みがさらに大きくズレて筋肉がたえず引っ張られている状態になって変な寝方をしたので強い痛みになったのでしょうね、元々ある骨の歪みを調整して、多少疲労しても筋肉が弾力のある状態を保てるようにしましょうね」
 
「ありがとうございます。歪みを無くしたいのでこれからもよろしくお願いします」


HSTI症例カテゴリ