サッカー少年H君 身体のゆがみを整え受験に向け集中力を高める!

浦添市在住の高校2年生 サッカー少年 H君 1年前から 骨盤のゆがみ 
身体のゆがみが気になり来店されました。
小学校からサッカーを始め 試合で足首をひねったり ヘディングした時に
頭部に強い衝撃を受けたりと 打撲が多くあり 定期的に調整をすすめていました。

H君 久しぶりの来店でした。

「H君 久しぶりですね~ 身体痛めたの?」

「いえ 僕 もうサッカー引退なんです 身体ゆがんでいるから整えてもらおうと思って」

「あっ 受験生かー サッカーできないのはちょっと寂しいね~ でも受験頑張らないとね!
身体気になるところはありますか?」

「自分でも身体がゆがんでいるな~って思うんですけど 骨盤と...足の長さが違うのが
気になります」

OK わかりました。
身体確認させてくださいね。

左肩 左肩甲骨 左上がり  骨盤左後方上がり  左足長い

「H君 自分の後ろ姿を見たことないでしょう?身体のゆがみを見てもらう為に
写真撮らせてくださいね。」

調整前
伊波寿人1.jpg  伊波寿人2.jpg

「おーっ こんなにゆがんでるんだ...はじめて見た 」

骨盤の右前方下がり 左後方上がりは あまり目立ちませんが
肩甲骨の左上がりが目立っています。

「H君 肩甲骨のゆがみが大きいんだけど 肩をぶつけたりしたことはないですか?」

「あっ よく試合の時に 他の人とよくぶつかったりはします 左側が多いかな...」

「そう 身体あちこち打っているね~ 今日は骨盤と肩の調整をさせてくださいね。」


骨盤 右前方下がりを後方へと戻し 坐骨右側 内側変異を外側へ
股関節 骨頭 左右前方変異を戻し 股関節を整え 足の長さを左右対称にします

骨盤の中心部の仙骨4番左後方上がり ひとみの法則で関係する肋骨9番右後方上がりを調整。

肩甲骨 左後方上がり 右下がり
鎖骨 左上がり内側変異  右前方下がりを調整。

調整後
伊波寿人4.jpg  伊波寿人3.jpg

左後方上がりだった肩甲骨が水平になり 骨盤の前後のゆがみもなくなりました。

「H君 施術後の写真です どうですか?」

「おッ 真っ直ぐになってる すげー」

気になっていた足の長さも整い 骨盤の前後のゆがみも 戻っていることを確認してもらいました。


「H君 受験生だね 頑張ってね! 身体が真っ直ぐになったから 勉強も集中できて
机に向かっていても きつくはならないはずだから 大丈夫。」

「身体がゆがんでいると やっぱりキツくなるんですか?」

「ゆがんだまんま 机に向かっていても どんどん姿勢が悪くなって 身体痛くなってくるでしょう
やっぱり まっすぐだと その分集中して机に向えるからね 」

「そっか 次は勉強の合間に予約します。 身体楽になってます ありがとうございます。 」

この1年で成長した H君 県内の大学を受験するため 受験勉強がスタートします
来年の春に向け H君をサポートしたいとおもいます。


















 









































HSTI症例カテゴリ