肩こりの原因は肩甲骨のゆがみ 肩甲骨を整えたら バストラインも綺麗になった。

肩こりに悩む 那覇市在住のYさん25歳 自覚をしたのは20の頃 カイロやマッサージに通い
「ゆがんでるね~」と言われてからずっと 身体のゆがみが気になっていました。

仕事でデスクワークが多くなり 肩こりがひどくなったため 施術所を探し求め来店されました。

Yさんは 左肩のこりと 左肩甲骨の内側痛がありました。

「今は肩こりが一番気になるんですが、一度カイロでゆがんでいるねと言われてから
骨盤のゆがみとか 猫背になっているような気がして、最近とても気になるんです。」



まず Yさんに過去の打撲や怪我を思い出してもらいました。

「記憶にあんまりないんだけど 少し思い出しました。 まだ母親には聞いてないんですが...」

〇3.4歳   ソファーに突っ込んで鼻を強打。
〇学生の頃   バスケットで転び 腕 膝 打ったかも...
                 捻挫あり
〇17歳    バイクで転んで 両膝強打 折れたかと思うくらい痛かった。


「Yさん 思い出してくれましたね~ありがとうございます。
どうして 細かく聞くのかというと この原因が 身体のゆがみと とても関係するんですよ。」

小さい頃に鼻を打った事も 顔面 頭部にゆがみをつくってしまうし
バスケットも相手とぶつかったり 捻挫したり
バイクで転んで 両膝を強打した場合も 膝 大腿骨 骨盤 腰への衝撃が大きいので
身体がどれだけゆがんだか想像出来ますよね~

その原因を元に身体を確認して 衝撃があった方の反対からゆがんでしまった骨を
戻していくんですよ。」

「なるほど~ でも骨触っただけで わかるんですか?

「頭の先から 足先までの左右上下のバランスと 骨一本一本のゆがみを見ているので
どうして この骨はこんな風にゆがんでしまったのかな...と原因を突き止めて行くと
本人が思い出してくれる事もあるんですよ。 Yさんも思い出したら教えてくださいね。」


身体を確認します。
  
Yさん 身体はきゃしゃで 本人が気にするほど姿勢は悪くはありません、
でも両腕を背中に回した時のように肩甲骨が両方とも後方に出て肩甲骨をつかむことが
できるほどです。

「Yさん 今 肩甲骨触ってみますが 飛び出ている感じ分かりますか?肩甲骨と肋骨の間に
指が一本入る感じですよ。」

「ホントだ! 分かります 飛び出てるんですね~」

「肩とか 胸とか打った憶えは無いですか?」

「う....ん 憶えてないですね....」

横から見ると 肩甲骨が出ているので 猫背に見えますが、
一般的な 顎が前に出て 肋骨上部が後方に出ている 丸みのある背中の感じではありません。


・側頭骨 左下がり上下回転   
・肩 左後方下がり このゆがみが 肩こりと肩甲骨内側痛の原因でした。 
・右股関節痛

頭部と 左肩と 肋骨上部にゆがみが大きくありました。

<施術>
側頭骨  右後方上がり回転を戻し
肋骨4番を 左後方  右前方から
肋骨5番を 左後方 右前方から ひとみの法則でセットします。

右股関節 骨頭前方 大腿骨外旋(外側に開くゆがみ)を戻し終了。

左肩下がりは真っ直ぐになり 肩の痛みはなくなり 肩甲骨内側痛も気にならなくなりました。

<2回目の施術>
「Yさん 前回施術後はどうでしたか?」

「施術後 肩がとても軽くなってよかったんですが、3日まえから 肩甲骨の違和感が
少し出てきました。
でも 前のような痛みではないんですよー 少し変な感じ...」

「あっ それから 母に聞いたんですが、私 小さい頃に自宅の階段から4.5回 
転げ落ちたみたいです
なんか そう言われてみたら 思い出ましたけど...」

「階段から何度も落ちたんですねー 手も肋骨も肩も腰も打っているはずなので 
肩甲骨にもゆがみが大きくでてくるのは分かりますね~ 
Yさん 身体のゆがみが見えてきましたよー」

「今日は 肋骨と肩甲骨を調整します。」

<施術>
肋骨2番 3番 左後方上がり 右前方上がりを調整
肩甲骨  左後方上がり   右後方下がり(後方に飛び出し上下している肩甲骨を戻す)
鎖骨    左上がり  右下がり (肩甲骨と繋がっている鎖骨も両手と関係する為調整)

施術終了 ゆらしの後 立位で確認しました。


指一本入るほどの肩甲骨の出っ張りが 無くなり 肋骨と肩甲骨が平たくなっています。

「Yさん 肩甲骨触っても 飛び出ている感じはもうないですね?」

「はい!ないです あっ嬉しい~ィ 」

「Yさん 姿勢も変わりましたね~ 肩甲骨が整ったので自然と胸を張った状態になって
バストラインがすごく綺麗ですよ~」

「ホントですかー いつもおばあちゃんに 胸が小さいとか姿勢が悪いって言われてたんです(笑)」

「肩甲骨の違和感はどうですか?」

「もう 違和感はありません 大丈夫です。」

猫背と思って悩んでいた 肩甲骨のゆがみも整い Yさんの悩みは解消しましたが
もっともっと 自分の身体を整えたいと調整に通っていただいています。







 








 












HSTI症例カテゴリ